FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

SPEEDI 近頃の現象[七百三十] 

菅首相視察前、官邸に予測図 
放射性物質の流れ確認?

 
 東京電力福島第1原発事故の発生直後の3月12日未明、放射性物質が原発の海側に向かうことを示す「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム」(SPEEDI)の予測図が首相官邸に届けられていたことが19日、分かった。民主党の川内博史衆院科学技術特別委員長や政府関係者が明らかにした。(時事通信)
 
【雑感】いよいよ、身内の民主党も本気で菅直人氏を総理から引き摺り下ろす運動を始めたようだな。参議院議長の西岡氏も立法府の長である立場を逸脱して行政の長の退陣を促すかのような発言をしている。
 
 SPEEDIといえば、河野太郎氏がさんざん公開を要求していたデータだ。福島第1原発事故発生当時、コンパスで円を描いて避難区域を設定する政府のやり方に対して、多くの言論人が「SPEEDIをなぜ活用しないのか?」と批判していた。
 ところが川内博史氏の発言「首相はSPEEDIを自分のために使い、住民のためには使わなかったのではないか」は、もはや菅直人氏の総理としての適正以前に公人としての資格が無い事を意味してしまう。
 国民として菅直人を総理として敬うことはできなくなるし、現場の自衛官にとっては菅直人を最高司令官に戴くのは苦痛だ。
 
 川内博史氏のあからさまな話が果たして事実かどうかは、まだ保留にするべきだ。菅直人氏がまともな神経なら、こんな典型的な卑怯卑劣醜悪な行動をするとは考えにくいからである。
 少なくとも、川内氏らも菅降ろしを展開した、サミットまでに菅を内閣から放り出そう、という強い意志は確認できる、ここまでに留めておこう。
 
 こうなってしまうと菅直人総理の政治生命は後が無い。いずれは総理を辞める時がくるだろうが、このままだったら辞めた後は引退をしなければならないだろう。次の衆院選は無理だ。代表と首相を経験した人が落選というのは惨めなものだ。
 だからこそ残り僅かになった政治生命を賭けて思い切った独裁的強権支援策を被災者の利益のためにとってほしいのだが。何が彼の動きを鈍らせているのか?
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/20 01:19 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク