FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「写楽」 (別冊太陽 日本のこころ 183)  晴雨堂の書棚[10] 

写楽」 
東洲斎写楽
全作品が綺麗なグラビアで掲載




【編集】浅野秀剛
【発行】平凡社

【雑感】写楽といえば、本書の表紙に使われている凶悪犯江戸兵衛の大首絵が代表作であり代名詞である。
 写楽ファンにとっては、確認されている全作品が制作時期順に鮮明なグラビアで掲載されているので、御自宅に一冊の貴重資料だ。近年、ギリシアで発見された写楽肉筆の扇絵も掲載、これによって長らく謎だった写楽の正体が、能役者斎藤十郎兵衛説が最有力となった点も解説されている。

 本書出版とほぼ同時期に、NHKスペシャルで浮世絵と縁の深い歌舞伎業界から役者の中村獅童氏がナレーションを務めた「浮世絵ミステリー 写楽〜天才絵師の正体を追う〜」も興味深い。近年の写楽研究の成果を紹介するとともに挿入劇で中村獅童氏は写楽こと斎藤十郎兵衛を演じている。
 できれば、本書とこの番組両方をご覧になられたら、写楽の世界をより楽しめるだろうと思う。

 私が写楽の作品を初めて観たのは、小学校にあがる前だった。姉が使っていた小学生向け百科事典を暇つぶしにめくっていたら、グラビアページに掲載されていた。江戸兵衛の大首絵である。なんとも面白いデフォルメ、江戸時代の絵師はみんなこんな絵なんやなと思っていた。
 ところが、実は写楽独特のタッチであり、当時の歌舞伎役者の間では不評だった事を知ると急に興味がわいてくる。

 当時の日本では不評だった写楽がヨーロッパで評価される皮肉、こういう現象は日本の「偉人」たちには多い。

晴雨堂関連作品案内
写楽 Sharaku [DVD] 篠田正浩監督
1995年公開の映画。真田広之氏と葉月里緒菜氏共演の問題作、といっても作品内容が問題だったわけではなく、主演俳優のプライベートが話題になった。
ここでは、写楽を最下層の歌舞伎役者崩れの絵師という設定にしている。現在有力視されている能役者斎藤十郎兵衛は、同じ「役者」でも能役者は士分ゆえ名字帯刀を許された伝統芸能、したがって趣きは異なる。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/21 00:05 ] 晴雨堂の書棚 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク