FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

横粂勝仁(2) 近頃の現象[七百三十六] 

議員辞職を否定=民主・横粂氏
 
 民主党離党の意向を表明した横粂勝仁衆院議員(比例代表南関東ブロック)は24日、衆院議員会館で記者会見し、「議員辞職の意思は全くない」と強調、離党後は無所属で活動する考えを示した。
 東日本大震災対応を含む菅直人首相の政権運営について「是とすることができない」と批判。野党が内閣不信任決議案を提出した場合の対応に関しては「現時点では賛成の方向だが、提出のタイミングや被災者の感情などを総合的に判断したい」と述べた。(時事通信)

 
【雑感】私は付和雷同が嫌なので多数意見に同調するのは不本意だが、下記の意識調査には「議員辞職すべき」に票を投じた。
 

 
 横粂勝仁氏は何かと話題を振り撒いてくれる。ただ、世間からはどちらかといえば注目を浴びるためのパフォーマンスとして見られる嫌いがあり、今回の行動もこの統計データが示すように穿った見方をされている。
 横粂氏の支持者たちはどんな気持ちだろうか? 小選挙区では小泉純一郎氏の強大な地盤を引き継いだ小泉進次郎氏がいる。今のところ小泉氏は父親の地盤をそっくり継承しただけでなく、さらに浮動票の取り込みも健闘しているようだが、横粂氏は民主党追い風の時でも小選挙区では小泉氏に勝てず比例区で復活当選した。当選後も小泉氏ほど目立つ事はできておらず、目立っても良い意味では目立てず、民主党の逆風と合わさって次回の選挙はかなり厳しいはずだ。民主党を離党しても選挙区を変えない限り難しいだろう。
 
 比例区の場合は横粂氏個人への票ではなく民主党の票で当選しているので、議員を続ける道義的資格は無い。もっとも、だからといって議員辞職をしない議員は横粂氏に限った事ではないが。
 横粂氏はどうするつもりかな? 議員辞職はしないにしても、次の選挙はもう泡沫候補だ。文化人やタレントになるには杉村太蔵元議員の二番煎じするほどキャラとしての派手さはないし。地方議会に活躍の場を移すのかな? それとも議員であるうちに人脈をせっせと作って次の就職先を確保するのかな? 
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/24 22:20 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
そのまさに仰る人脈作りの現場をBUBKAにとられてしまいましたね…。ホテルのスイートで出会いパーティーをやってると。本人は東スポで意味不明な釈明してましたけど。

落選してからバラエティ番組に出演しているタイゾーよりも、現職議員でありながらバラエティ番組に出演する横粂議員は最悪だと思います。何のために高い報酬と議員特権を得ているのかと・・・。
[ 2011/10/24 04:53 ] [ 編集 ]
BiLLARS(ビラーズ)まとめ氏へ

 タイゾー君は良い悪い両方の意味で素直な若者ですね。横粂氏は狡猾さが前に出過ぎてしまったか。


> そのまさに仰る人脈作りの現場をBUBKAにとられてしまいましたね…。ホテルのスイートで出会いパーティーをやってると。本人は東スポで意味不明な釈明してましたけど。
>
> 落選してからバラエティ番組に出演しているタイゾーよりも、現職議員でありながらバラエティ番組に出演する横粂議員は最悪だと思います。何のために高い報酬と議員特権を得ているのかと・・・。
[ 2011/10/31 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク