FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

変形性腰痛(2) 晴雨堂の晴耕雨読な日常[五十九] 

秩辺」をグリグリ

秩辺.gif
B B H Tubo-Emakiから参照
 
【雑感】季節の変わり目、雨天というのは腰が痛む。秩辺を指でグリグリ押すと鈍い痛気持ちよくなり腰痛が和らぐ。
 
 高校生の頃だったか、大学生の頃だったかは忘れたが、ともかく若い頃だ。腰の調子が悪いので適当に腰椎の辺りを指圧していると、たまたま骨盤のある部分を強く押すと気持ちが良い。骨をグリッとえぐるような圧痛がこそばく、腰の痛みが和らぐだけでなく、疲れまで吹き飛ぶような感じになる。
 それ以来、腰が痛くなくても仕事で疲れたときなど自分で人差し指の第二間接を曲げて鋭角をつくりグリグリツボを押す。
 
 臀部の他の場所を押しても特に気持ち良くはない。特別気持ちの良い地点は何と呼ばれているのだろう。興味があって後に図書館で調べて見ると「秩辺」というツボだった。なるほど、腰痛や坐骨神経痛に効果があるとか。
 
 所帯をもってからは連れ合いにときおりやってもらうのだが、彼女は「しんどい」といって嫌がる。体重と腕力をかけてやるから重労働だという。

晴雨堂関連記事案内
変形性腰痛 晴雨堂の晴耕雨読な日常[五十八]
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク