FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(48) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百五] 

豆御飯おでん
 
110528_2023~晩御飯01.jpg
 
【雑感】久しぶりに豆御飯を炊いた。連れ合いがサヤエンドウを剥いて炊き、私は味噌汁をつくった。味噌汁の具材は豆腐・舞茸・榎茸。
 豆御飯は今が旬か。旬の物を食べると滋養に良いと聞く。最も生命力あふれた食材を喰らうのだ。かつて私に玄米食を勧めた連れ合いはすっかり玄米嫌いになった。豆御飯なのでいつもより顔が朗らかだ。
 
 ご近所からおでんもいただいた。
 
110528_2023~晩御飯02.jpg
 
 具材は馬鈴薯・ゆで卵・天麩羅・蛸・蒟蒻・厚揚げ・大根・竹輪・餅の巾着包み・手羽先など。ここの家は味付が薄いので、連れ合いが風呂に入っている間に醤油を足した。ついでに鷹の爪も入れてやろうと取り出しかけたが、後々の騒動を考慮して思い止まった。
 手羽先は申し分なく煮えていたが、大根がイマイチ味がしゅんでおらず、明日の晩あたりには頃合になるだろうが、けっきょく全部食べてしまった。
 今日は久しぶりに満腹の晩御飯だ。
 
110528_2104~食後のおやつ01.jpg
 
 食後しばらくして、小腹がすいてきたので毎日放送の「世界ふしぎ発見」を見ながら日本の伝統菓子「かっぱえびせん」を食べながら番茶をすする。
 渡部陽一氏が出演していた。まだ日本に居たのか。というか、今月もいつか忘れたが泉州地方で彼の講演会があったはず。いつになったら戦場取材に行くのか? 気のせいなのか少し表情が硬いように見える。昨年は始終笑顔を絶やさない雰囲気だったように思うが。批判の声が次第に大きくなり始めているのは本人も判っている事だろうし、こないだの被災地取材は酷評の嵐だった。
 番組の終わり間際に、ヨーロッパの事情に詳しくない渡部氏を司会の草野仁氏が「取材はイスラム圏が中心ですよね」という趣旨のフォローし、渡辺氏は「ヨーロッパを取材に行きます」といった趣旨の発言をされた。それでも良いと思う。とにかくここに至っては「戦場」にこだわらずフォトジャーナリストの仕事を早くやったほうが良い。日本では面がわれているので、海外取材に行くしかジャーナリスト活動はできないだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。  
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク