FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ライカ 近頃の現象[七百四十五] 

ライカ試作機に1億5000万円 
カメラ最高額で落札―ウィーン

 
ライカⅠ(A).jpg
これは1925年発表のライカⅠ(A) 
落札された試作品はこのライカの試作だろう。
基本的な形は同じだが、試作品は上記写真より
やや巻き上げツマミやレンズの形状が使い難そう。

 
 ドイツの高級カメラメーカー、ライカが1923年に製造したカメラが28日、ウィーンでオークションに掛けられ、132万ユーロ(約1億5300万円)で落札された。カメラの落札価格としては過去最高額。
 落札されたのは、ライカが25年にカメラの市販を開始するのに先立ち、製造した試作機約25台のうちの1台。競売商によると、今も完全に使える状態にある。落札したのはアジアの収集家という。(時事通信)

 
【雑感】ライカのカメラ、デジカメしか知らない人にはピンとこないかもしれない。35ミリ判一眼レフのスタイルを確立したカメラである。
 今でもたまにコンビニで売られているインスタントカメラに装備されているフィルム、デジカメに移行する前から写真をやっていた人なら馴染みのあるフィルム、フィルム幅が35ミリあるから35ミリ判と呼ばれているが、古くからのカメラマンは「ライカ判」と呼んでいた。
 
 私が通っていた大学は藝術学部で、学部内には写真学科もあったからカメラマン志望の学生が大勢いた。極めて少数だがライカを首にかけている学生を見たことがある。
 私は捻くれ者の僻み根性の人間なので、そんな学生を見ると眉を顰めたものだ。ライカがナンボのもんじゃい、という思いか。

 それには若干の「根拠みたいなもの」があった。当時、私は酷使に耐えうる長距離旅行用のサイクリング車を専門店でオーダーした。そのとき後輪のギアにイタリアの超有名メーカー・カンパニョロ社製を選んだ。当時の値段で1万円くらいしたと思う。ところがこのギア、私がチャリンコ旅行中でも常に気を遣って清掃していたにもかかわらず2千キロ程度の走行距離で摩滅しておかしくなってしまった。
 大阪に戻り、今は倒産して無い日本のサンツアー製を取り付けた。値段はカンパニョロより半分以下。ところがこのギアは調子が良かったのだ。結局、1万キロほど走ったが走行に支障は出なかった。
 そんな体験があるので、ライカを有り難がる輩をけっこう軽蔑の目で見ていた。舶来のモンより優秀で堅牢で低価格の日本製のほうがよっぽどマシだ、と。


レオン・トロツキー 1932年.jpg
キャパがライカで捉えた演説するトロツキー

 ライカといえば、ロバート・キャパ氏が撮影した演説するトロツキーが有名だ。1932年、権力闘争に敗れソ連を追われたトロツキーがデンマークに招かれ学生たちに向かって演説する。まだ若いキャパは学生に紛れてポケットにカメラを忍ばせて撮影したそうである。
 19歳の頃にロバート・キャパ展を友人たちと観にいった。トロツキーを撮影したフィルムのベタ焼きが展示されていた。今と殆ど変わらない35ミリ判フィルムだった。そのフィルム1本全てを使って壇上のトロツキーを写していた。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/29 13:39 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク