FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「人体の不思議展」(2) 近頃の現象[七百四十九] 

人体展立件見送りへ 
死体標本展示、法に触れず

 
 京都市で10年12月~11年1月に開催され、死体解剖保存法に抵触すると告発された「人体の不思議展」(同展実行委員会主催)について、京都府警が立件を見送る方針を固めたことが30日、捜査関係者への取材でわかった。厚生労働省との協議も踏まえ、人体標本は死体に当たるが、展示行為を同法違反に問うのは難しいと判断した。起訴を求めない意見を付けて関係書類を近く京都地検に送る。(毎日新聞)
 
【雑感】当たり前だ。いちいち立件してたら、逆に告発者が別のシチュエーションで加害者として立件される羽目になる可能性が出てくる。
 
 Yahoo! JAPANの意識調査では、開始直後は「問題と思う」が「問題と思わない」をやや上回ったが、調査終了時は「思わない」が大差で上回った。賛否両論と評してよいくらいの拮抗の範疇ではあるが。
 
 前回の記事で述べたように、あまり目先の権利意識や快不快などで「精神的苦痛」を安売りし「告発」を乱発すると、そもそも己自身が他人様に不快感や危害を全く与えずに日常おくっている事なんか有り得ない訳で、自分が社会生活をおくっている過程で不利益や不快感を被っている人間が牙をむいてくるシチュエーションを想像しなければならない。
 被害者意識を持っている人間は残念ながらそんな想像力を働かせる人は皆無に近い。
 
晴雨堂関連記事案内
「人体の不思議展」 近頃の現象[五百三十]
 
晴雨堂関連書籍案内
図録・人体の不思議 人体の不思議展監修委員会
 
晴雨堂関連作品案内
アナトミー [DVD] ステファン・ルツォヴィツキー フランカ・ポテンテ主演 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/30 23:25 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク