FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(49) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百六] 

三つ葉の卵とじ
 
110531_1918~晩御飯.jpg
 
【雑感】今晩はいつもの玄米飯に味噌汁、副食は三つ葉と油揚げを鰹出汁と醤油と味醂で煮て卵でとじた旨煮。これにキムチが付く。いつもながら一汁一菜を絵に描いたような食生活だ。
 蛍光灯の下で携帯電話のカメラ機能による撮影なので、三つ葉の卵とじが些か不味そうに見えるが、実際は美味そうな柳川丼のように鍋に入っていた。
 
 味噌汁は私がつくった。今回は出汁を一からはとらず粉末の鰹出汁で簡単に済ました。具材は椎茸・舞茸・豆腐の3品。椎茸は柄まで使う。柄に生命力がたまっている。これを喰らわずに捨てては勿体無い。豆腐は火が通りやすくするためもあるが、量が多そうに錯覚させるために1丁を72ピースに切る。
 
 三つ葉の煮物は私が風呂に入っている間に連れ合いが作った。油揚げと一緒に煮るだけでボリュームとコクが出る。卵でとじれば栄養価もそこそこ充実させる事ができる。
 
 平素は一汁一菜に努めれば食費を安くあげられるしガス代の節約にもなる。たまにラーメンや牛丼を食べればちょっとした御馳走に思え、パスタや野菜天麩羅は高級豪華料理に錯覚できる。
 今の時代、節約生活をいかに楽しめるかが肝要だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



よう!ミカエル!

あんたの日本人らしい食事の典型みたいなのには恐れ入るぜ。でもどこか、わびしいような、満足してないような、同情を欲してるような、何らかの意思表示(心の叫び)を感じなくもない。


考えすぎかもしれんが・・・・・
[ 2011/06/01 14:24 ] [ 編集 ]
おお、きたかハリー。

> あんたの日本人らしい食事の典型みたいなのには恐れ入るぜ。でもどこか、わびしいような、満足してないような、同情を欲してるような、何らかの意思表示(心の叫び)を感じなくもない。
 
 意思表示は当たっている。というか、意思表示の目的があるからこそ天下のネット社会で文章を書いているんやないか。不特定多数の人間に公開するのが前提、というのがネット社会ちゃ。
 
 しかし「同情を欲している」というのは的外れやな。前に言わなかったかな? わしの家は関西よつ葉と大阪愛農の二社から無農薬有機農法の高い食材を買うてるんや。不味い玄米もその辺のスーパーで売っているコシヒカリより高いっちゃ。たぶん食費だけなら贅沢な食事や。見た目は質素やけどな。
 わしは皆に粗食を勧める。健康に悪い事は、社会の健康も悪くなる。昨今の変な病気や変な事件の原因の1つに食事が重要な要素としてある。
[ 2011/06/01 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク