FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

内閣不信任案(2) 近頃の現象[七百五十三] 

解散されても「選挙は不可能」…宮城知事
 
 宮城県の村井嘉浩知事は1日、不信任決議案が可決され、衆院解散・総選挙になった場合について、「県議選もできないのに、(国政の)選挙の実施は不可能。選挙ができると思っている国会議員には、女川町や南三陸町、気仙沼市に足を運んでほしい」と語った。(読売新聞)
 
【雑感】衆院本会議前の民主党代議士会がえらく盛り上がっている。マスコミもお祭り騒ぎだ。だからTVを観る気が失せてしまい、適当に窓の外の薄曇を眺めるだけ。
 
 しかしながら、しんどい。菅直人氏はこの期に及んでも失言を並べるのか・・。震災対応の目処がついたら身を引く、これを不信任案が出てから言っても手遅れだ。言うのなら不信任案が出る前だ。とはいえ、遅くなっても言わんよりは言ったほうがまだマシだろう。
 ところが、民主党を壊さない、自民党に政権を渡してはいけない、これはないだろう。いま日本が壊れるかどうかの瀬戸際なのに。民主党だの自民党だの政党の将来を案じている場合ではない。

 ただ、自民党に政権を渡してはいけないについては理解できる。一貫して長きに渡り原発推進を推し進めたのは自民党政権であり、東日本大震災で発生した事故の数々は自民党が埋め込んだ罠とも言えなくもないのだ。罠でなければ、さんざん自民党を中心にした政官財の利権癒着構造で喰い尽され、シロアリでぼろぼろになった状態の日本という家に民主党が転居してきて、リフォームしようにも施しようがない事に愕然とする、だから民主党だけを責めるのは酷だ。
 それだけに、もう後がないので開き直って天下の大悪党として震災復興をスピーディーな強行策で乗り切ってほしいのだが、解散総選挙をやってしまったら「天下の大悪党」ではなく「世界の大ボケ宰相」として歴史に名を残す事になる。
 
 前田敦子氏が髪を切って男子学生の格好になるニュースのほうが有意義に思えてきた。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/02 13:11 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク