FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

内閣不信任案(3) 近頃の現象[七百五十四] 

不信任否決で首相が「復興めど」まで続投、
辞任時期は民主内に温度差

 
 野党3党が共同提出した内閣不信任決議案は2日の衆院本会議で否決され、菅直人首相の続投が決まったが、先立って行われた民主党の代議士会で菅首相が辞任に言及したことで、首相の一段の求心力低下は避けられない情勢となった。
 首相辞任の時期については民主党内での認識に開きがある。今後の国会運営は一段と困難になることが想定され、特例公債法案の成立など重要政策展開のめどは立っていない。(ロイター)

 
【雑感】昨夜まで民主党内から造反80名、内閣不信任案可決、菅直人総理はヤケクソ解散、被災地は怨嗟の嵐、民主党造反組は新党結成、といった事が確実視されていた。鳩山氏も原口氏も昨夜は記者団に不信任案賛成を明言していた。
 
 それがなんとまぁ、風向きがガラリと変わったではないか。小沢ガールズたちも次々と青の反対票、鳩山氏も原口氏も反対票、小沢氏の有力側近の松木氏と離党届の横粂氏が賛成。
 結果がどうであれ、いずれにせよお祭り騒ぎでしかない。国会議員の報酬、日当換算にして今日は全体でどれくらいの額になるだろうか? 被災地のある小学校では物資が届かず給食は握飯2個と牛乳200CC1本だけのところがあるという。議員たちの今日の分の報酬を投資すれば、給食問題は一気に解決しそうだ。




 
 不信任案と民主党分裂は、今回は避ける事ができたが、菅総理は近々辞める事を表明したので、僅かに残っていた求心力も無くなる。
 今年いっぱい、民・自合作で被災地対応したらいいのに、できないのかね? 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/02 22:55 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク