FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(50) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百七] 

今日はインゲン豆の天麩羅。
 
110604_2026~晩御飯.jpg
 
【雑感】普段、日本人の標準的な食事である御飯と味噌汁と漬物の3点しか食べない生活をしていると、たまに野菜の天麩羅が食卓にのぼれば豪華に思える。これが節約時代を乗り越える知恵だ。

 しかし一見質素な食事に見えるが、実はけっこう高価な食材を使っている。何度か記事で触れたが、我家は米や生鮮食料品などの主食類は基督教系の消費者団体から、豆腐やキムチなどの副食や加工食品は左翼系消費者団体から購入している。
 玄米は市販のコシヒカリより高い米を使っているし、野菜など生鮮食料品は無農薬・有機栽培のものを使う。今日の天麩羅はそんな「高価な野菜」を生協のオリーブ油で揚げたもの、それを高価な塩をつけて喰らう。変に塩辛い天麩羅ツユは使わない。シンプルに喰う。
 
110604_2026~晩御飯02.jpg
 
 暑くなってくると、胡瓜の南蛮漬が欲しくなる。ピリ辛酸っぱいタレに大雑把に擂粉木や包丁の横っ腹で叩いて砕いた胡瓜を漬け込む。タレは醤油・米酢・胡麻油・一味唐辛子をブレンドしてつくる。
 暑い日の風呂あがりに食べるとサッパリして涼しい。そういえば、漢方で胡瓜は身体を冷やす作用があるとか。
 胡瓜というと、酢の物・サラダ・漬物ぐらいにしか使わない方が多いと思うが、こういう食べ方もあるのでお試しあれ。余ったタレは鯵の南蛮漬や炒飯や野菜炒めの調味料に転用できるので冷蔵庫に保存しておく。夏なので傷まないうちにてべるように。
 
110604_2030~オリオン.jpg
 
 胡瓜の南蛮漬けはビールの肴にもなる。私はドイツやベルギーなどの味の濃いビールが好きで、いつもはスーパーで手に入るヱビスやプレミアムモルツを飲むのだが、この肴の場合なら南国を連想する淡いビールとの相性が最も良いように思える。という訳で、爽やかな沖縄のビーチを連想してしまうオリオンビールにした。

 南国で生産されるビールは、どちらかといえばヨーロッパのように食事と一緒に「食べる」ビールではなく、麦芽薄めにした喉の渇きを癒す清涼飲料水感覚の味が多いような気がする。
 このオリオンは沖縄の「地ビール」である。誕生はアメリカ統治時代の1950年代、南国であることと、薄いビールが好きなアメリカの支配下にあった時代のビールなので、当時のキリンやサッポロに比べると薄口だ。「地ビール」のカテゴリーに入るかもしれないが、全国の地ビール業者に比べると突出して大企業である。「地ビール」というよりは、北海道を拠点にしたサッポロと大阪が発祥のアサヒと同じく沖縄の大手ビールメーカーと解釈するべきだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



OH~!!! GOT IT!
これは夏らしくていいぜ。

うちのハニーは、それなりに旨いきゅうり漬けを作ってくれる。砕いたきゅうりに塩・ラー油・ごま油をビニール袋でシャカシャカまぜるだけのシンプルなもの。

次回は酢を加えてもらうとするか。
[ 2011/06/08 18:21 ] [ 編集 ]
きたかハリー。
 
 まあ、いっぺん試してみろや。簡単にできる。
 
 余ったタレは、南蛮漬けや炒飯に使える。今回ウチは鶏肉の南蛮漬けに使ったちゃ。

> OH~!!! GOT IT!
> これは夏らしくていいぜ。
>
> うちのハニーは、それなりに旨いきゅうり漬けを作ってくれる。砕いたきゅうりに塩・ラー油・ごま油をビニール袋でシャカシャカまぜるだけのシンプルなもの。
>
> 次回は酢を加えてもらうとするか。
[ 2011/06/08 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク