FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

香味焙煎 晴雨堂の晴耕雨読な食生活〔百八〕 

近頃、香味焙煎にはまる。
 
110605_1212~cafe.jpg
 
【雑感】紅茶派?珈琲派?と聞かれると、どちらかといえば緑茶派だ。緑茶は飲み慣れているし身体に良い。近年、次々と緑茶の効能が紹介されるようになった。ビタミンやミネラルの補給だけでなく、抗酸化・殺菌効果・免疫力向上など。
 
 一時期はお茶に凝った時期がある。様々な緑茶を飲んだ。中国の緑茶や醗酵茶にも手を出した。茉莉花茶や越南の蓮花茶などの花茶にもはまった。ある時期は会社に持っていく水筒の中は高価な台湾の高山茶だったこともある。
 西洋の紅茶にも手を伸ばした。様々なブレンド茶にも首を突っ込んだ。ハーブティにも興味を持ったことがある。
 
 では珈琲は飲まないのか、といえばそうではなく、実はけっこう飲んでいる。ただお茶ほどに品種やブランドにこだわらない。無頓着といってもいい。徹夜の時はインスタントのネスカフェの一番安い珈琲をがぶ飲みしていた。
 こんな珈琲音痴の私が近頃はまっているインスタント珈琲はネスカフェから出ている「香味焙煎」だ。新発売当時は挽き立ての珈琲のごとく新鮮な芳香に思えた。
 久々に買って飲んでみた。しかし気のせいかイマイチなのだ。ネスカフェの安い大瓶の珈琲に比べたら味も香りも良いのだが、新発売の頃に比べて香りが大人しくなったような気がする。気のせいだろうか? 
 
 温暖化と凶作などで珈琲の値段が急騰し質が逆に落ちているとの噂を聞くが、どうなんだろう?
 
 おかしいと思いながらも、「香味焙煎」という高級感あるネーミングに騙されて買い続ける。本格の豆を買って挽いて入れたら良いのにと思う者がいるだろうが、珈琲を入れるのが面倒臭い。
 たしかにあれを飲んだら、「未来少年コナン」で独裁者レプカがサルベージ船の職員を買収するときに珈琲でもてなし誇らしげに「これが本物の珈琲だ」という場面を思い出す。やはりインスタントは本物には及ばない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク