FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(51) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百九] 

萩本欽一NHKスペシャルでナビゲーター 
老化を遅らせる“長寿遺伝子”を紹介

 
 タレントの萩本欽一さん(70)が12日、NHKスペシャルあなたの寿命は延ばせる 発見!長寿遺伝子」にナビゲーター役で出演する。萩本さんは“人生の道”をイメージして作られたフルCGのスタジオで、最新科学の成果を紹介する。(まんたんウェブ)
 
【雑感】日曜日の晩に放送されていた興味深い番組。何でも1日に必要な摂取カロリーを割り出し、そこから2割から3割ひいた量の食事を続けると、長寿遺伝子が作動して身体全体の細胞が若返り、寿命が3割増しになるという。つまり誰でも百歳生きることが可能となってくる。
 既に老人となっていても老化が改善されるし、老化が本格的に進んでいない30代40代に作動させればより効果があるという。

 ただ、残念ながらこの遺伝子はもともと20億年前に飢餓対策で編み出したものなので、満腹生活をしていたら眠ったままの状態である。オンの状態を維持するためには、常に腹八分腹七分の生活を続けなければならず、満腹になってしまえば簡単にオフになる。
 飽食日本で通常の生活をしている限り、長寿遺伝子は作動しない。

 
 さて、下記の写真は先週金曜日に食べた我家の晩御飯である。
 
110610_2028~晩御飯.jpg

 御飯・味噌汁(舞茸・シメジ・厚揚げ豆腐)・焼魚・キムチ、何度か当ブログの雑文「晴雨堂の晴耕雨読な食生活」の「今日の晩御飯」で紹介した典型的な献立である。
 いつもと若干違うのは、写真では判りにくいが御飯は玄米ではなく白米である。

 まさに、長寿遺伝子がオンになる食事ではないか! ところがどういう訳か我家はイマイチ健康不良である。連れ合いはアトピーに悩まされているし、私も見た目は30代だが腰痛と老眼が忍び寄る平凡な40代である。

 何故だろうと首をかしげていると、連れ合いは「あんたの書斎にあるビールの空き缶はなんやねん。こないだ書斎のゴミ箱かたづけたらマクド(マクドナルド)の紙袋が入ってたで」と突っ込んでくる。
 連れ合いのほうこそ、食前食後に「お楽しみ」と称してケーキ食ったり、ビスケット食ったり、ポテチ喰ったり、せんべい喰ったりしとるやんけ、と言い合いになる。

 せっかくメインの食生活は理想的でも、間食で元のもくあみとなってしまっているようだ。しかし、食事の楽しみを無くしてしまっては、人生の楽しみの大半を失う事になる。
 色欲と食欲を失ってしまっては、人間としても生物としてもお終いだ。
 
 問題はどのようにしてコントロールするか。これでも若い頃の暴飲暴食を鑑みれば、かなり食事は落ち着いているほうなのだが。
 学生の頃は餃子の王将で餃子8人前を1人で当たり前のように食べていたし、東京のダンキンドーナツでドーナツを10個以上は食べていたし、レディーボーデンのバニラ1リットルを杓文字ですくって1人で全部食べたし、それを考えれば随分改善されているはずだ。

 そんな事を言うと、連れ合いはまたすかさず突っ込む。「こないだ、自然食ビュッフェ行った時、『元とるんじゃ!』といって、吐きそうになるまで喰うてたのは誰やねん」

 私の存在そのものが飢餓遺伝子か、そんなオチを言うと、連れ合いは「全然おもろない。勝手に食べ続けてろ。介護したらへんで」 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク