FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

開襟シャツ 晴雨堂の晴耕雨読な日常[六十一]

クールビズ対策 伝統の白い開襟シャツ
 
110614_2130~開襟シャツ.jpg
 
【雑感】就活中らしき若者をたまに見かける。この暑いなか、男性は黒っぽい背広ネクタイ、女性は黒のレディーススーツに白のブラウスだ。見ているだけで暑そうである。
 福島第1原発の事故により、全国の原発が次々と停止点検作業、真夏の電力不足は避けられない事で、政府が音頭をとって節電対策、その一環としてクールビズ運動。
 日本の暑い夏には全く不適正な背広ネクタイは駆逐されるべきなのに、残念ながら就活の現場は頑なだ。

 繰り返し述べるが、日本の夏に背広は「異常」なのである。どんなに布地の防暑性を高めても、本来が「寒冷地ヨーロッパ」の民族衣装から発展した北国装束に過ぎない背広を着るという社会が、奇怪で異常で常軌を逸した醜悪外道人非人畜生道以下の慣習である事に気付くべきである。
 ある自治体では、夏季に限って役場職員の着衣を全員アロハや浴衣にしたら光熱費が数百万単位で節約できたとのデータがある。いかに夏の背広が社会に悪しき影響を与えているかが覗われる。
 
 つい熱く語ってしまった。が、熱く語ってしまうほどイラつくのである。今回の原発事故で電力不足が不可避であり、国をあげてクールビズを推進しているのではないのか? 堂々とノーネクタイで仕事ができるではないか。国家に協力しているという大義名分があるではないか。なのにまだ背広ネクタイ集団がいる。 
 
 やはりクールビズとして売り出しているワイシャツもどきが良くない。けっきょくアレではカジュアルではないか。冠婚葬祭とまでは行かなくても若干改まった席であのクールビズスタイルは相手を軽んじているように見えなくもない。
 そこで私は真っ白い開襟シャツ着用を提案している。開襟シャツならば冠婚葬祭に着ても失礼ではない。これは70億人民大衆が認める基準、すなわち「国際法」である。日本でも昭和30年代まではホワイトカラーたちの仕事着だった。映画「ゴジラ」など、当時の作品を見れば明らかだ。
 ところがいつの間にか、真夏の炎天下でも長袖のワイシャツにネクタイ締めて上着を着る事が当たり前になってしまった。その結果、クーラーに電力を大量消費し、原発に頼る社会を形成する要素となったのである。
 
 なぜ素直に真っ白い開襟シャツを着ないのだ?


 ところで、こないだ私は開襟シャツを新調した。ホワイトカラーではないので滅多に背広は着ないし、職場に行くときはポロシャツで済ませていた。
 大昔に着ていた開襟シャツが引越しの節目に紛失していたので新たに購入したのだが、上記写真をご覧になれば判るように中高生用の開襟シャツである。紳士服店や百貨店を何軒も回ったのだが、開襟シャツが無いのである。あってもプライベートの他所行き用といったカジュアルなもの。百貨店では「オーダーできます」と言われたが、開襟シャツをわざわざオーダーなんてできるか。

 映画「Uボート」でこんな場面があったな。佳境でジブラルタル海峡を突破しようとした主人公たちの潜水艦が沈没させられ、必死の修理復旧活動をするのだが、バッテリーを修理している機関長から「針金が要る」と言われたのに見つからない。艦長は癇癪おこして「高い魚雷はあるのに、タダ同然の針金がないとはどういうことか!」と吼えまくる。
 そんな気分だ。有り触れた開襟シャツがなんで紳士服売り場に無いのだ?
 
 結局、とある学生服屋に行き着いた。そこしか売ってなかったのである。夏服の半袖セーラー服に囲まれて、場違いな中年男性が店主に「開襟シャツありませんか? ワシが着るんです」と言う。店主は少し驚いていた。
 陳列されている白と水色の爽やかなセーラー服を背景に、40を過ぎた中年男性がメジャーで身体のサイズを測られる。ほのかに禁断フェチの香りがする。有り触れた開襟シャツを買うだけで、このストレスは納得できん。

本文紹介映画

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

開襟シャツは確かにいい!パナマ帽も似合うし!

しいて言えばもっと商品のバリエーションが欲しい。今年出なければ来年以降にはきっと出てくるに違いない。

おいおい!しっかしそこまでして欲しいかぁ・・・・?

カジュアルなら、なんぼでもある。

ハリーよ
 
 遊びに行くガラ物のお洒落着なら、なんぼでも開襟シャツはある。アロハシャツかて開襟やし。
 

> 開襟シャツは確かにいい!パナマ帽も似合うし!
>
> しいて言えばもっと商品のバリエーションが欲しい。今年出なければ来年以降にはきっと出てくるに違いない。
>
> おいおい!しっかしそこまでして欲しいかぁ・・・・?

オーダーするほどでもない

やっぱり、開襟シャツって注文してまで
作ってもらうほどのものではないんですね。
ワイシャツ屋の店主も言っていました。

でも、確かに普通の開襟シャツはまず店頭で見かけません。
アロハやかりゆし系の派手なデザインのものは
見かけますが。
沖縄で働くならかりゆしもありですが、本土で働くのに
あのデザインはちょっと浮くんですよね・・・。

ワイシャツもどきはよくない、同感です。
開襟シャツを一度着ると、もどきは首回りが熱く感じます。
それと、もどきはやはりネクタイがないとどこか
締まらないのです。売り手は一生懸命宣伝していますけど。
あの襟は、ネクタイあってこそのデザインです。

クールビズは奇怪な現象です。

bakakab4848氏へ
 
 bakakab4848氏も開襟シャツを探し回ったクチですか? 
 
 白の開襟シャツは完全に姿を消していますね。私が小学生だった頃、70年代前半ですけど、白の開襟に夏用のスラックスをはいた教師がまだいました。だからつい3・40年前まではサラリーマンの通勤服だったはずなんですが、いつの間にか背広ネクタイ、しかも上着の袖が汚れるとかでワイシャツも長袖、これではクーラーをきかさなければサウナです。

 なんで、背広ネクタイの次にワイシャツもどきのクールビズなのか、その回りくどい発想が解せません。クールビズでなければ、どうして白の開襟を無視してアロハやかりゆしや浴衣になるのか理解できません。白の開襟はれっきとした略装です。
 
 テレビ出演する機会が得られたら、おまんら白の開襟を着ろ! どつねけが!とわめきちらしたい気持ちです。

> やっぱり、開襟シャツって注文してまで
> 作ってもらうほどのものではないんですね。
> ワイシャツ屋の店主も言っていました。
>
> でも、確かに普通の開襟シャツはまず店頭で見かけません。
> アロハやかりゆし系の派手なデザインのものは
> 見かけますが。
> 沖縄で働くならかりゆしもありですが、本土で働くのに
> あのデザインはちょっと浮くんですよね・・・。
>
> ワイシャツもどきはよくない、同感です。
> 開襟シャツを一度着ると、もどきは首回りが熱く感じます。
> それと、もどきはやはりネクタイがないとどこか
> 締まらないのです。売り手は一生懸命宣伝していますけど。
> あの襟は、ネクタイあってこそのデザインです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1845-530d22a0

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
69位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん