FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ツチノコ 近頃の現象[七百七十一] 

まだ続くツチノコ探し 
報奨金1億円、100坪の別荘用地も

 
 日本に生息するといわれて久しい「ツチノコ」。かつては町おこしなど地域活性化の手段としてもてはやされ、各地で捕獲者への賞金が発表された。一時のブームは過ぎ去ったものの、今でもツチノコ捕獲者への賞金や賞品は健在だ。

 糸魚川市(新潟県)で6月に開催されたイベントでは、ツチノコを捕獲すれば賞金1億円が進呈されることになっていた。今年で6回目を数えるイベントだったが、残念ながら捕獲者は出なかった。
 同様の捕獲イベントはほかにもあり、ゴールデンウィーク期間中に東白川村(岐阜県)でも開催されていた。こちらの賞金は122万円。やはりここでも捕獲者は出なかった。なお、東白川村では捕獲者なしの場合、懸賞金は1万円アップするとのこと。したがって来年は、賞金123万円で、ツチノコ捕獲が繰り広げられる予定だ。
 賞金ではなく土地というものもある。温泉やスキー場、そして日本海と豊かな自然を誇る旧美方町(現香美町/兵庫県)では、ツチノコ捕獲者には別荘用にと土地100坪が進呈される。同町で組織される探検隊隊員であることが前提だが、探検本部では隊員を新たに募集中である。
 一方、旧吉井町(現赤磐市/岡山県)では、2000年に「つちのこ基金条例」を制定。条例には捕獲者への賞金は2000万円、さらに捕獲者が出ない場合は毎年1万円増額と明記されていた。この条例は、平成の大合併によって赤磐市となった今も引き継がれている。そして賞金額も、条例通り11万円がプラスされ2011万円に達した。

 はたしてツチノコは実在するのか。今のところ捕獲されたとの情報はまだない。(MONEYzine)

 
【雑感】20代30代の頃にこのニュースを聞いたら馬鹿馬鹿しいと聞き流すだろうが、殺伐とした不景気なニュースばかりの今だと、むしろホッとする。子供の頃、超自然現象に興味を持った人は多いと思う。ネス湖のネッシー・ヒマラヤの雪男・金髪碧眼の金星人・人魚のミイラ・スプーン曲げの超能力・ノストラダムスの大予言などなど、70年代は盛んにこの手の特集番組や放送され、小学生時代をおくった私は夢中になって観たものだ。

 「釣りキチ三平」の矢口高雄氏は「ふるさと」で主人公たちが住む村でツチノコ騒ぎが起こり、村一番の物知り老人がツチノコの実在を力説する場面があった。
 そういえば、田辺聖子氏原作のNHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」で石橋蓮司氏扮するツチノコ研究家が登場する。
 矢口高雄氏や田辺聖子氏がツチノコブームに火をつけたのかな?

 私はトカゲの一種ではないかなと思うのだが。トカゲによってはヘピをそのままズングリさせて四足をさり気なくつけたような風体のものがあるから。
 
 ツチノコについての記述は江戸時代の正徳年間(五代将軍綱吉と八代将軍吉宗の中間の時代)に発刊された「和漢三才図会」にある。珍本好きとしては「晴雨堂書庫」に一冊加えたいものだ。国会図書館がウェーブ閲覧のサービスを行っている。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/20 00:07 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク