FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

東京電力社長清水正孝(5) 近頃の現象[七百七十三] 

「100日間住んでみよ」 
謝罪の東電社長らに不満―福島知事

 
 東京電力清水正孝社長は21日、次期社長に内定した西沢俊夫常務を伴って福島県庁に佐藤雄平知事を訪ね、福島第1原発事故について改めて謝罪するとともに、引責辞任することを伝えた。佐藤知事は席上、「100日間くらい福島に住んでみるべきだ」と述べ、発生から100日がたっても事故が収束せず、県民生活の混乱が続いていることに強い不満を示した。(時事通信)
 
【雑感】こないだ、某ゼネコンに勤めていた知人と久しぶりに酒を飲む機会があった。話題は世情を反映して景気の事や政治の話ばかり。そのなかで最も興味深く聞いたのが、電力会社へのボヤキだった。
 
 彼が勤めていた土建会社はゼネコンと呼ばれるだけあって多くの下請けを抱える大企業の部類であり、自民党の政治家とも関係が深い。それだけに電力会社の「上から目線」には一層屈辱を感じるようだ。
 
 「わしらでも下請けにあんな態度はとったことがない」「担当の役人でさえも腰低いのに」
 
 そういえば、橋下徹知事が似た様な理由でボヤいていた。自治体の首長なんか駒みたいにしか思っていない、という趣旨の発言だった。
 原発事故がなかったら、電力会社の役員ともなれば社会的に高級官僚以上の高級で上席のポジションだったのだろう。エネルギーを握っている訳だから。
 今回の原発事故で日本の電力会社各社は起業以来初めての世界的逆風に晒されているので、世論に対する宣撫工作には十二分に気をつけなければならないのに、杜撰が目立つのは、いまでもその感覚は根強く残っている証拠だ。

 
 既に福島県下の子供たちが被曝してしまっている可能性は否定できない状況、山本太郎氏らが盛んに「疎開」を呼びかけている。
 極めて失礼な言い方になるが、清水正孝氏は社長を退任される御老人、前途ある子供たちに比べれば少なくとも人生目標の殆どは達成されている訳なので、何の憂いも無く嬉々として被曝できるではないか。東電の名誉と東電の信頼を取り戻すべく福島第1原発に赴き、復旧作業へ「出勤」される方々や帰還される方々に向かって深々と最敬礼される毎日をおくられてはいかがか。
 いや、人生の目標の殆どを全うされて最期の、失礼、最後の心残りは福島第1原発であるはず、復旧作業員たちの詰所を最後の住処とし、残りの人生全てを復旧作業員たちへの敬礼に費やされる義務があるような気がするのだが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/21 23:49 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク