FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

夏至 近頃の現象[七百七十四] 

夏至のきょう午後1時から「節電チャレンジ」 
昨夏比15%減目指す/神奈川

 
 夏至の日の22日、午後1時から3時までの2時間、電力使用量の昨夏比15%減を目指す「節電チャレンジ」が、県内で一斉に行われる。7月から始まる本格的な夏の節電行動に向けた、いわば“リハーサル”。県や横浜市など行政も、県民や事業者に参加協力を呼び掛けている。

 原発事故に伴う電力不足を受け、政府は7月1日から9月22日(東京電力管内)まで、企業や家庭に原則昨夏比15%減の節電を求めている。

 「節電チャレンジ」で県などは、市民にお願いする取り組みとして、エアコンの設定温度を2度上げる、または扇風機の使用を挙げている。事業者へのお願いとしては、昼休みを午後1時以降にずらして電力使用の集中を緩和することなどを挙げた。

 21日には、チャレンジの呼び掛け役となった横浜市の林文子市長が、横浜駅西口で職員らとともにチラシを配ってPR。「市民の関心の高さを感じた。ご近所でも声を掛け合ってチャレンジしてほしい。必ず15%減を達成したい」と意気込みを語った。(カナロコ)

 
【雑感】猛暑の中を節電で突き進むべく、夏至など象徴的な暦上の節目にイベントを行う事は、節電への意欲と気合を盛り上げるために必要だと私は思っている。
 
 だが釈然としない。みんなは本気で節電する気なのだろうか?
 
 朝のニュース番組をつけてみる。これだけ節電が叫ばれているこの期に及んで、なんで背広ネクタイなのか? やる気あるのか?
 発想がまた貧相だ。伝え聞くところによると、
「スタジオも節電で冷房は効かしておらず、正面などでかえって暑い」
「しかし上着やネクタイを省略すれば視聴者の皆さんに失礼だから仕方なく着ている」
「顔は涼しそうに見えるメイクで誤魔化しているが背中は汗が流れてる」
といった弁解があったらしい。
 
 どアホ!

 なんでかなぁ? 前の記事でも述べたが、真っ白い開襟シャツは冠婚葬祭に着用できるれっきとした略装である。これは国際法上の厳然たる常識である。クレームつける輩がいたら「貴様!国際法を何と心得るか!」と怒鳴り返してやればいい。メディアを使ってクレーム者を糾弾して完膚無きにまで叩き潰せばええんじゃ!
 
 視聴者への言論暴力は冗談とするが、みんな背広ネクタイの次に突拍子無くいきなりアロハやポロシャツや浴衣になってしまうのが奇怪至極。なぜ略装にも用いる事ができる白の開襟シャツを着ないのか? 私の子供の頃はサラリーマンの勤務服だったぞ。
 
 みんな頭がどうかしているのではないのか?
 
晴雨堂関連作品案内
夏至 特別版 [DVD] トラン・アン・ユン監督(陳英雄)
 ベトナムとフランスの合作映画。南国ベトナムの色彩豊かな風景描写が特徴。個人的に瑞々しい長い黒髪のベトナム女性に惹かれた。
 監督は陳英雄氏、日本では「ノルウェーの森」でメガホンをとった事で知られている。主演は監督の妻で女優のトラン・ヌー・イエン・ケー氏(陳女燕溪)
 こんな事を言ったらベトナムから叱られるかもしれないが、漢字を復活してくれないかなぁ。カタカナでは男なのか女なのか判らないが、漢字で表記すれば名前の意味は一目瞭然。ローマ字を使う国々はけっしてローマ帝国やイタリアの植民地ではないのと同じで、折角のメディア漢字も捨てるべきではないと思う。
 
A La Verticale De L'ete  Various
上記作品のミュージックCD。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/22 12:44 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク