fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(52) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百十] 

肉なし麻婆豆腐
 
110621_2008~晩御飯.jpg
 
【雑感】今週火曜日の「今日の晩御飯」である。四川料理の定番である麻婆豆腐にした。
 
 炒め物が多い中華料理は私の担当なのだが、連れ合いは私の個性的味付を警戒して作らせてくれなかった。私が麻婆豆腐を作ったら、確実に豆板醤以外にも鷹の爪の輪切りを「少々」加えピリリと辛い山椒で味を調えるから、連れ合いには辛すぎる味付になるらしい。私としては自分が食べて「美味い!」と思った料理を提供し、自分が食べて「不味い」とか「物足りない」と思った料理は提供しないよう努力しているだけなのだが。
 
 作り方は通常の麻婆豆腐とほぼ同じである。我家はオリーブ油で炒める。生姜を細かく刻み挽肉と一緒に炒め、最後に豆腐と豆板醤と日本味噌を加え、水溶き片栗で仕上げるシンプルなもの。
 食べるときは、必ず丼に玄米飯を入れて上から麻婆豆腐をかける。麻婆丼にするのが定番だ。玄米飯なので見た目より栄養のバランスが取れている。
 
 それから多くのご家庭では豚挽肉かあるいは牛挽肉を使用するだろうが、我家では脂が多すぎて嫌なのでいつも低脂肪高蛋白の鶏挽肉をつかう。
 この日はさらにヘルシーに大豆を挽肉風にフリーズドライにした挽肉もどきを使った。
 
大豆ミート.jpg
 
 いきつけの自然食材店で購入した「大豆ミート」である。一見するとフリーズドライ方式でつくった高級インスタント珈琲のように見える。これを湯で戻してから中華鍋に放り込む。
 食感は麻婆豆腐のように絡めてしまうと殆ど挽肉との区別はつかない。「肉」としてのクセが無いので、様々な料理にも応用できる。カレーライスやパスタのミートソースに使う代用挽肉に適しているが、ドーナツ生地に混ぜても面白い。
 
 夏になるとスパイスが効いた食べ物が欲しくなる。また辛いカレーを作ってやろうと私は企んでいる。いまつくろうと思っているのは中華風カレーだ。私がつくるといつも1週間はもたせたくなるので大量に作ってしまう。ところが連れ合いは1週間もカレーは食べたくない。
 そこで私は麻婆豆腐と同じ要領でカレーソースをつくろうかと思っている。近日中に当ブログで紹介しよう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。  
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
117位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク