FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

大蒜 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百十一] 

大蒜は我家の伝統食材

110623_2316~大蒜02.jpg
 
【雑感】こないだ、ちっくと多めに大蒜を仕入れた。上記写真はその一部じゃ。長い暑い夏をこれから乗り越えなければならない。滋養強壮に効果がある大蒜が重宝される。
 
 我家は伝統的に大蒜をよく使う。例えば風邪薬に大蒜酒、梅酒と同じ要領で、大蒜を焼酎に漬け込んでつくる。数ヶ月から1年でできあがる。風邪をひいた時や体調が悪いときなどに、大蒜酒をグラスに一垂らし、水で薄めて飲む。流感が流行るときなどは身体に異常がなくても抵抗力を増すために飲む。
 私の郷里では当たり前に作っている大蒜酒だが、大阪に移ってから誰もやっていない特殊な風習である事を思い知らされた。うどん出汁と生姜でトコロテンを食べているのを奇異に思われたのと同じ文化摩擦だった。
 
110623_2316~大蒜03.jpg
 
 仕入れた大蒜は予め皮を剥いておく。大蒜の用途は大蒜酒以外に、大蒜醤油やヌタなどソース類に使う。炒飯やパスタにも使う。使う度にイチイチ皮を剥くのが面倒なので仕入れたらその日のうちに全部剥く。
 
110624_0139~大蒜01.jpg
 
 全部剥き終わるまで丑三つ時までかかってしまった。皮を剥いて白いツルツルの状態にしたら、これを冷凍保存する。風味が若干損なわれるかもしれないが、連れ合いが美容師をしている関係上、大蒜の臭いはご法度で、頻繁に使用できないのだ。大量に買ったものの、芽を生やしてしまう事が何度かあった。
 それなら全部冷凍にして、要るときだけ解凍して使えば経済的だ。生姜も山葵も同じように冷凍してある。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク