FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

内閣改造 近頃の現象[七百七十六] 

原発担当相に細野氏、蓮舫氏は退任
 
 菅直人首相は27日、東日本大震災復興基本法で新設された復興担当相に、松本龍防災担当相(60)を兼務で充てることに伴う閣僚人事を行った。原発事故収束・再発防止担当相も新設し、細野豪志首相補佐官(39)を起用した。閣僚数は上限17人のため、蓮舫行政刷新担当相(43)は閣僚から外し、行政刷新担当首相補佐官に起用した。蓮舫氏が担当していた行政刷新は枝野幸男官房長官(47)、消費者・食品安全は細野氏が兼務。松本氏の環境相兼務も解き、江田五月法相(70)が兼務する。総務政務官に自民党の浜田和幸参院議員(58)=鳥取選挙区=を起用する人事も決定した。(毎日新聞)
 
【雑感】蓮舫氏自身がこないだ「私はクビかな」と周囲に漏らしていたらしい。その通りになったか。
 
 中学校の社会科で公民の授業を受けたとき、内閣の閣僚人数は平時は14人、最大で17人まで、と教わった。このとき社会科の教諭は、官僚組織というモノは油断すると様々なポストが増えて肥大化し、財政の圧迫と組織の疲弊硬直化を招くので、それを防止するために人数制限をしていると解説した。
 特命大臣を増やしたり省庁解体などであっという間に17人か。多いな。
 
 主に福島第1原発の復旧対策の座長みたいな立場の細野豪志氏が首相補佐官から原発相へ昇格? 入れ替わるように蓮舫氏が「行政刷新」という担当はそのままに「大臣」から「補佐官」へ異動か。亀井静香氏が補佐官入りして馬淵澄夫氏が補佐官解任。補佐官は定員5人までとなっているからな。
 
 従来、閣僚への待機ポストとして政務次官や副大臣というのがあったが、補佐官というのは待機ポストというより次期大臣や元大臣の人材をプールする形になっているようだ。
 内閣官房にいて官房長官から独立した首相直属となると、江戸時代でいえば将軍の側用人みたいなものか。

 ああ、つまらない。一般論でいうと、関連の「本部」が乱立したり、一見すると専門職的な機関やポストが増やすというのは、指揮系統の乱れになって状況を悪化させる。
 チェルノブイリの時、全世界から顰蹙をかったのはソ連政府の硬直化した官僚組織だった。残念ながら、世界の世論はたぶん私と同じ印象を持ってしまっただろう。ソ連よりドン臭い。
 
 危機管理の手練は建国以来一貫して他人様をブチ殺しながら領土を広げ世界中で戦争ばかりしているアメリカの組織だ。こういうことはアメリカの真似をすれば良いのに。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/27 23:23 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク