FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

東京電力株主総会 近頃の現象[七百七十七] 

東電株主総会、6時間で終了 
原発撤退議案は否決

 
 28日行われた東京電力の株主総会は、午後4時9分に終了した。9000人超の過去最多の株主が出席し、午前10時から約6時間のロングラン総会となった。福島第1原発事故を受け、株主が提案していた原発撤退議案が否決される一方で、取締役選任など会社提案の議案はすべて可決された。(産経新聞)
 
【雑感】他の電力会社もみな株主からの脱原発議案は「反対多数」で否決され、取締役会側の議案は「賛成多数」で可決された。
 ニュース映像では、脱原発議案を否決された脱原発派株主が「過半数超えてるやないか!」とヤジを飛ばしていたが、もちろん株主なのだから株主総会の議決は「株主」の人数ではなく「株」の数で決まる事は百も承知の上で憤懣を役員たちに放たずにはいられなかったのだろう。
 
 極端な話、5人の株主がいたとして、脱原発の議案に4人までが賛成しても、1人の反対者が株の半分以上を保有する大株主であれば「反対多数」で否決となる。東電株主総会では1万人近くの株主が出席し、おそらく出席する株主の大半は脱原発だったろう。それが「反対多数」で否決になるのだから、株の仕組みはわかっていても感情では収まりがつかない。
 
 結局、株主総会はセレモニーである。結果は最初から決まっていて、大口株主との話もついていたはずだ。合法的コンセンサスを得るために行っただけた。
 電力会社の大口株主は、概ね銀行などの金融関係や電力の恩恵を被る自治体、東電であれば東京都が連ねているし、関電では大阪市だ。これら大口株主は脱原発の方針を定める事すら否定した。
 あからさまに否決せずとも、若干脱原発寄りに踏み込んだ折衷案を企業側から提示して可決する手もあったのに、なぜ敢えて世間様の怒りを買うことをするのか? 電力会社の株主の多くは、もともと巨大産業を支えるのに原発は必要と考えている方々だ。折衷案を考える余裕すらないのか?
 
 これらの光景はロイターなどで全世界に配信されている。残念ながら、経営者たちの印象は極めて悪化した。「こんな愚かな奴らに原発を任せているのか」と驚愕する世界の人々は少なくない。
 今回の総会はしのげても、経営者たちの今後は茨の道だ。世界世論が容赦しないからだ。なにしろ放射能物質は偏西風に乗って北米やヨーロッパへ渡っているのだから。しかも福島第1原発はまだ安全ではない。
 そんなことまで考える余裕はないか、偉そうに日本のエネルギーを支えていると言いながら、所詮は一企業の経営者に過ぎないのだから。そんな輩が原発の経営を行っている訳か。

 このうえ、脱原発で解散総選挙なんかこの夏にやってしまうと、日本の信用は地に落ちるというより、深海へと沈没か?
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/29 23:15 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1869-1ca31a8b

[東京 10日 ロイター] ソニー<6758.T>は10日、2012年3月期の連結業績予想を下方修正し、当期純損益が従来予想の2200億円の赤字から5200億円の赤字に拡大する見込みと発表した。この結...
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク