FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(53) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百十二] 

冷やしトロロ蕎麦
 
110630_1954~晩御飯.jpg
 
【雑感】6月なのにお盆前の8月上旬のような暑さ、真夏日ならぬ猛暑日だ。蝉の鳴き声がしないところが、まだ6月であるのを示している。いくら地上が暑くても蝉の孵化が急に早まるわけではないか。

 こう暑いと、身体を冷やす食事をとっておかねばならぬ。ということで、今日の晩御飯はザル蕎麦にした。いちおう蕎麦盛付用のザルはあるのだが、洗うのが面倒なので普通の皿にした。だから冷やし蕎麦か。
 蕎麦だけでは栄養面に難があるので、山芋をすってトロロを付けた。トロロに緑っぽいものがまぶしてあるが、これは本物の生山葵である。大阪圏では有名な信州蕎麦のチェーン店そじ坊でザル蕎麦を食べると生の山葵が一つ丸ごとついてくるのだが、余ると持ち帰りができる。私をそれを冷凍庫に入れてストックしてあるのだ。
 それから身体を冷やす作用のある胡瓜も刻んだ。胡瓜には塩と唐辛子などをブレンドした特製香辛料に黒胡椒をかけた。

 因みに、この蕎麦は賞味期限1年以上が過ぎた半生タイプの乾麺を使用した。見た目は劣化していないようだったし、茹でたときの香りも新鮮だったのでヨシとした。連れ合いは顔を顰めたが。
 食べてみるとなかなかいける。その辺のスーパーで買った乾麺よりも美味い。これは決して負け惜しみではない。

110630_0723~麦茶.jpg
 
 暑い夏はやはり麦茶が一番。汗で流れ出るミネラル分が麦茶には豊富に含まれている。日本の伝統的な飲み物を侮ってはいけない。古来より蓄積された知恵は、こういった国家存亡の時には役立つものだ。(ちっくと大袈裟か)
 普通の湯飲みやコップではなく、ビアグラスで麦茶を飲む、洒落ているだろう。これもけっして貧乏人の負け惜しみではない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク