FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト 近頃の現象[七百八十一] 

被災地“猫島” 
にゃんこ・ザ・プロジェクトで猫の手借りる

 
 3月11日、宮城・石巻港の南東約15kmに位置する田代島、通称“猫島”と呼ばれる小さな島で驚くべき光景が見られた。(NEWS ポストセブン)
 
【雑感】田代島はフジテレビが制作した「にゃんこ THE MOVIE」のシリーズで一躍有名になった小さな島だ。宮城県沖というより仙台湾にある島で石巻市に属する。つまり、東日本大震災で起きた津波の直撃を受けたのでは、と心配された。残念ながら行方不明者は若干名出てしまったが、島民や猫たちの多くは高台に避難して無事だ。
 ただ、地盤沈下で港湾施設は水浸し、電気も電源車によるもの、水道も復旧していないらしい。

 しかし、せっかく猫の島という「資産」があるわけだから、それを復興に使わない手はない。これまで、必ずしも全ての島民が猫を好意的に見ているわけではなかったが、今回ばかりは猫を毛嫌いできないだろう。
 猫好きだからいうわけではないが、猫は招き猫だ。寂れて経営が悪化していたローカル線和歌山電鐵は三毛猫一匹のおかげで経営が建て直された。今ではその三毛猫は和歌山電鐵の執行役員であり、猫のおかげで新しく駅舎が建てかえられた。
 
 島復興のためのプロジェクトが地元島民を中心に立ち上がっている。フジテレビも「にゃんこ THE MOVIE」で田代島には世話になっているのだから、何らかの形で応援しなければなるまい。
 
 ↓プロジェクトのサイトはここをクリック。
田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/07/02 17:08 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク