FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1232回「天の川見たことありますか?」 40年前の郷里では見えた。

タイトル:第1232回「天の川見たことありますか?」こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「天の川見たことありますか?」です。今日は七夕あなたの住んでいるところのお天気はどうでしたか?天の川、みなさんは見たことありますでしょうか。空気がきれいなところでないとなかなか見られないですし、今では見たことないよって人も多いのではないでしょうか。かくいう私も生では見た...
FC2 トラックバックテーマ:「天の川見たことありますか?」


 
【雑感】そういえば、今日は七夕か。

 殆ど記憶にはないが、天の川を見たことがある。小学校低学年の頃までは郷里の山村にいた。そこの星空は迫力があった。子供心に星空を見て怖いと思った。帯状の雲みたいなものがあったような、それが天の川だったのかもしれない。
 
 ところが小学校3年生の頃に大阪に越してからは、天の川はおろか星の数がごっそり減ったような、学校の理科の教科書には天の川が図説で紹介されているのに、どんなに晴れて澄んだ星空でも大阪の空では天の川は見えなかった。
 
 大学生時代、チャリンコで北海道を旅行したときに、あれは斜里町だったか、小学校の校庭で野宿した。星空が澄んでいて、直線を描くように動く人工衛星の光りもハッキリ見えた。しかし、郷里で見た迫力ある星空には及ばない。天の川が見えそうで見えなかった。もしかしたら、あの白っぽいのが天の川か?とも思ったが。

 帰省すると郷里の星空もいつの間にかおとなしくなっていた。もっとくっきりと天の川が見えていたような気がしたのに、子供の頃の印象とは違っていた。
 
 天体観測が趣味の友人から聞いた話では、ネオンサインの明かりが1つできただけで、天体観測のコンディションが落ちてくるらしい。村にパチンコ屋の一軒でも建ってしまうと、かなり環境が落ちる。また、仮に派手な発光看板が地域に無くても、日本全体がギラギラ光っている。だからどんなに山深い山村に行っても、かつての星空は見えないらしい。もし見えるところがあるとすれば、たとえばオーストラリアの砂漠のど真ん中だ、という。

 たしかに、人工衛星から見た日本列島は、白く輝いている。東京や大阪などが白い点になって輝いているといったレベルではなく、日本列島全体が真っ白に輝いている。これではいくら郷里がど田舎でも、下の土佐山田や南国や高知市がギラギラしてたら、星も減る。
 そういえば、子供の頃は懐中電灯がなければ夜道は歩けなかったのに、今は街灯がついているから無くても歩ける。
 
 もう一回、幼い頃に見た迫力ある星空を見てみたいものだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

天の川

私の住んでいるところでは、割と綺麗に天の川見えています。
それでも、日本中がギラギラしてしてしまっている現代は
日本列島一度に停電でもしないと昔の天の川は見られないんですね。

その昔、観月ありさの主演した「7月7日、はれ」と言う映画で彼女らがキャンプをし、天の川を見るシーンを近所の河原で撮影していました。その時初めて女優(観月さん)を間近でみましたが、天の川よりきれいでした。

夜道に懐中電灯がいるところなら。

カトリーヌ氏へ
 
 西ヨーロッパやアメリカ東海岸などギラギラしていますが、やはり一際際立って輝いているのが私たちの日本列島です。こわいですね。

> 私の住んでいるところでは、割と綺麗に天の川見えています。
> それでも、日本中がギラギラしてしてしまっている現代は
> 日本列島一度に停電でもしないと昔の天の川は見られないんですね。
>
> その昔、観月ありさの主演した「7月7日、はれ」と言う映画で彼女らがキャンプをし、天の川を見るシーンを近所の河原で撮影していました。その時初めて女優(観月さん)を間近でみましたが、天の川よりきれいでした。
 
 観月ありさ氏がまだ20歳そこそこの少女キャラだった頃の作品ですね。90年代、て「昔」になってしまったんだなぁとしみじみ思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1879-e1efe465

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
69位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん