FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ビートルズ再結成 近頃の現象[七百九十三] 

ロンドン五輪でのビートルズ再結成情報に賛否
 
 来年開催されるロンドン五輪の開会式にて、ビートルズが再結成され、特別ライブが行われるのでは…との情報が流れ、ネット上で話題を呼んでいる。(web R25)
 
【雑感】噂によると、ポール・マッカートニー氏とリンゴ・スター氏に加えて、ジョージ・ハリソン氏の息子とジョン・レノン氏の息子が父親の代わりに加わるという。
 
 これまで何度も再結成話はあった。チャリティーのために一回だけの再結成にジョンは前向きだがポールは頑なに拒絶したといった話を聞いたことがある。
 ジョンが凶弾に倒れてから、たしか一度「再結成」が行われた事があった。もちろん4人がステージに立ってライブするのは不可能だ。ジョンが生前に作詞作曲して歌った膨大なテープの中から一曲を選び、3人がジョンの歌声をベースにアレンジして演奏・コーラスした歌があった。90年代半ばに発表されたかな。「Free as a Bird」という曲だったような。

 過去の遺産にしがみ付くなとか、無粋な再結成なんかせず思い出にしまっておくべきとか、否定的意見があるのは承知しているが、私はロンドン五輪のための一回こっきりの余興ぐらいは温かく拍手でOKしてもバチは当たらんと思っている。もし再結成するなら、やってもええんとちゃうか。
 再結成したままワールドツアーなんかやってしまうと生臭くなってしまうが、大イベントのための再結成で収益は全額寄付なら問題はない。

 むしろ、再結成できるうちにやるべきかもしれない。そうあってほしくはないが、あと20年、30年も経てば、ポールもリンゴも果たして健在かどうか。そうなってから「再結成」となれば、生前の映像を合成するとか、あるいはメンバーの息子や娘をビートルズ世襲させるかの2通りしかなくなる。
 そんなビートルズ、暇つぶしに見たい気もするが、60年代のビートルズとは完全に異質だ。コピーバンドと変わらない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/07/17 14:35 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク