FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1240回「土用の丑!うなぎは食べた?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「土用の丑!うなぎは食べた?」です。今日は土用の丑ということで、うなぎを買い求める人であふれてるみたい。コンビニにもうな丼がたくさんあり、値段もピンキリでした。一度でいいから、高級ウナギを食べてみたい……。なかなか安くもないので、すぐに手が出せるものじゃないですよね。ほうじょうの家の近くにはうなぎを出すお店がありいつもそ...
FC2 トラックバックテーマ:「土用の丑!うなぎは食べた?」


 
【雑感】そうか、もう土用の丑の日か。早いな。あっという間に7月の下旬か。学生や子供たちは夏休みか。
 
 土用の丑の日、我家もよく鰻を食べた。丼に御飯を少し盛って鰻の蒲焼を2切れ敷き、その上に御飯をのせて一番上の層に再び鰻の蒲焼を敷き、たっぷりと山椒をふりかける。本格的な夏に向かってスタミナと景気づけ。
 しかし今年は以下の通り、レトルトのカレーライスだ。

 面倒臭くて私も連れあいも料理を作る気になれん。食欲も低下気味なので、内蔵にショックを与えねばならん。
 
110721_2104~晩御飯.jpg
 
 金曜カレーならぬ土用カレーだ。このカレーは私のお気に入りの辛さ20倍カレーLEEだ。玄米飯の残りをレンジで温めて、お湯で加熱したルーをドバッとかけるだけ。
 大皿に盛り付けて、福神漬けを塗し、ビールが入ったビアグラスを置けば、そこそこのディナーになる。
 
110721_2115~01.jpg
 
 しかし、高級鰻重と冷やした芋焼酎で土用の丑の日の儀式をしたかった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク