FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

アナログ放送終了 近頃の現象[七百九十八] 

アナログ放送終了、問い合わせ殺到
 
 アナログ波での番組の放送は24日正午に終了しました。現在、アナログテレビでは、放送終了のお知らせと問い合わせ先だけが表示されています。夜12時には電波の送出も完全に止まり、アナログ放送は60年近い歴史に幕を下ろします。

 総務省によりますと、地デジのコールセンターには、受信機の設置や対応方法などの問い合わせが殺到していて、23日はおよそ6万件、24日も午後3時の時点で7万5000件に上っています。 (TBS系)

 
【雑感】8年も前から告知し、最近ではTV画面に常時地デジ化を報せているのに、問い合わせが殺到するとは困ったものだ。
 という我家もまだ地デジ化していない。

 連れ合いの方針で、敢えて地デジ化はせずTVの無い生活をおくろう、というエコロジスト的生活転換である。しかし私の携帯電話はワンセグが観れるから、1人でTVを見ちゃろうと心積もりしていた。
 すると連れ合いは最近になってお気に入り俳優の関ジャニ錦戸君が出ているドラマが観たいとかでワシの携帯を貸せと言うてきよる。

 なんともげんきんな。結婚前は志の高いエコロジストだと尊敬していたのに、人に玄米飯を勧めておきながら自分は銀シャリを恋しがる。そして今回のTVも。なんじゃそらだ。
 ワンセグはバッテリーを喰う。充電には時間がかかる。職場で携帯が使えないと不便。だからダメ。連れ合いは「独りでTV見る気やな」と抗議、ワシは「そもそも、おまんがTVの無い生活しようと言うてきたやんか。発案者はおまんぜ」と言い合いになる。

 そんなとき、職場の友人から興味深い情報。J:COMのサービスで2015年3月末日までアナログ放送が観れるという。うちの団地はJ:COM導入エリア、画面右上に「デジアナ変換」の文字があればアナログ放送終了後もTVが観れるという。J:COMの基地が地デジをアナログに変換して発信してくれるからだ。
 
 半信半疑だったが、ビール飲みながら今日の正午を居間のTVの前に座って待っていた。ホントだ。TVが観れる。全チャンネルそうなのかなと変えてみる。京都テレビだけが放送終了を伝える表示画面になっていたが、他は今までどおりだ。深夜12時をまわれば京都テレビだけが砂嵐になるか。

 これであと4年は猶予があるわけだ。やはりTVが無いと不便だ。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/07/24 19:37 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク