FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

高岡蒼甫 近頃の現象[七百九十九] 

俳優の高岡蒼甫
韓国関連のテレビはすぐ消してしまう?
…韓国で批判

 
 日本の俳優、高岡蒼甫が韓流熱風を非難するコメントをしたことが分かり、韓国で物議をかもしている。

 高岡蒼甫は23日、自身のツイッターに「正直、お世話になったことも多々あるけど8(注)は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」というコメントを掲載して目を引いた。

 韓国のオンラインメディアを通じて彼の発言が伝わると、韓国のネットユーザーらは「劣等感が表に出た」「公の人として慎重さに欠く発言だ」「不満に思いすぎ」などと怒りを表した。

 一方、「日本人の立場からだったら、それもありうる」「韓国で日本のドラマが昼も夜も放送されると仮定してみるといい」「日本人が日本の放送を見たいのは当たり前ではないか」など彼を擁護する意見もあった。

 高岡蒼甫は映画「パッチギ!」で在日朝鮮人学生の李安成(リ・アンソン)役を熱演して韓国でも多くの人気を集めた。(中央日報)

 
【雑感】「パッチギ!」の李安成が嫌韓ともとれる発言をツイッターで流したとは。面白い。主人公と沢尻エリカ氏の2人を複雑な表情で見つめる「オッパ(お兄ちゃん)」の顔は良かった。その彼が。
 
 韓国では批難の嵐かと思いきや、比較的冷静な見方もあるようだ。

 震災をきっかけに日本の芸能界も変わりつつあるのかな。従来の芸能人はTV局批判はできない。それに連動して政府批判もできない。それがネット社会の普及と震災後の秩序再構築で従来の芸能人管理機構が崩れているのか?
 ブログの場合、多くの芸能人はファン向け宣伝用にプロダクションが提供した場を使うことが多いので、プロダクション側のチェックが入る。しかしツイッターはそうもいかない。本人の自由な意思で言葉の矢が放たれるのだ。
 
 しかし高岡蒼甫氏は早まった行動をしたかもしれないな。こんな現象は韓流に限った事ではない。以前はアメリカ製のドラマやアニメが多く放送されていた。それこそ、ここは日本か?アメリカの自治領か?と思うくらいだったのではないのか。映画も一時期はハリウッド製のオンパレードで、邦画は隅に追いやられていたではないか。
 アメリカ製のドラマに加えて韓流や華流が参入しただけの事、賑やかで良いではないか。舶来モノをありがたがるのは日本伝統の習慣である。昨日今日始まった事ではない。高岡氏は愛国心を主張しながら「日本人」を理解していない。

 高岡氏が、日本のTV局が、もっと良作を作るよう頑張れば済む事だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/07/27 06:30 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク