FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

子ども手当 近頃の現象[八百二]

子ども手当の来春廃止、民・自・公が正式合意

 民主、自民、公明3党の幹事長、政調会長は4日午前、国会内で会談し、年度内で子ども手当を廃止したうえで、2012年度からは税引き前年収960万円以上の所得制限を盛り込んだ新たな児童手当制度に移行することで正式合意した。(読売新聞)
 
【雑感】昨年の今ごろだったか? 仕事が始まる半時間ほど前に出勤して、社員食堂で数人の同僚と仕事前の茶会をやるのだが、そこで子ども手当てが話題になった。
 「ウチは2人だから」「俺んとこは3人だから」といった話に始まり、話題が終わる締めくくりは決まって「こんな制度、ずっと続くはずないし」「民主党政権がいつまでもつか判らんし」だった。

 誰もが子ども手当には一息ついてありがたいと思っているが、誰も5年・10年単位で続くとは思っていない。短くて半年から1年、長くもって2・3年程度だろう。
 我々平凡な末端労働者の予想がものの見事に的中した。震災がなかったら子ども手当は続いていたかもしれないというご意見も耳にしたが、震災直後を思い出していただきたい。菅政権は野党の追及を受けて解散総選挙前夜のような状態だったではないか。震災があったから野党もイマイチ攻めにくく選挙がやり難い状態になり、菅直人氏が開き直り続投をしているが、震災が無かったら野党はもっと強気で押していたことだろう。いずれに転んでも、子ども手当廃止は免れなかった。

 
 ところで、私は所帯を持つのが遅く30代の半ばに家庭を持った。しかもなかなか子供を授からなかった。同僚たちの子ども手当話題には愛想笑いをしながら相打ちをうつだけだったが、こないだ産婦人科で連れ合いが妊娠していると診断された。昨日の診断ではまだ1cm足らずの胎児なのだが心音が確認されている。
 ようやく我々にも子宝がやってきたのだ。まてよ、今から計算すると、子ども手当が廃止される時期に産まれることになる。なんたるタイミング、「子ども手当」という名称の銭をもらわずじまいか。


 
 因みに大局を見れば子ども手当は廃止にするべきと思っているが、私は素直に反対に票を投じた。家計が苦しい。
 国家の財政よりも家計だ。家計が苦しいのに国家の財政をあれこれ考えても仕方が無いし、家族や親類の支持は得られない、本末転倒である。家計が成り立ってこそ国家も成り立つのだ。生活が苦しければ経済がまわらない、経済がまわらなければ収入も上がらん。収入が少なければ納税額も上がらんので財政が厳しくなる。それだけのことだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おめでとうございます

余計なおせっかいかも知れませんが、ミカエルさん、おめでとうございます。
奥様、どうぞお体お大事に!

ありがとうございます。

ソング氏へ

ありがとうございます。
 順調に育てば、来年の春に生まれる予定です。私が還暦になっても、この子はまだ義務教育を終えない、けっこう厳しいですかな。

> 余計なおせっかいかも知れませんが、ミカエルさん、おめでとうございます。
> 奥様、どうぞお体お大事に!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1904-64f94dbf

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
55位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん