FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1250回「こしあん?つぶあん?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「こしあんつぶあん?」です。時々聞かれるこの質問。こしあんつぶあんか……実はほうじょうこの問いに対して明確な回答やこだわりを持ち合わせていません。特にどっちがどんな風だから好き、嫌い、とかないんですよね。あんぱんに入ってるのはつぶあんかなあというイメージですがこしあんにしておきました、ということでも特に気にしないで食...
FC2 トラックバックテーマ:「こしあん?つぶあん?」



【雑感】連れ合いと私はズボラでマイペース、今日できることは明日にまわすなど基本的バイオリズムは似たもの同士だが、食べ物や映画など趣向は全く正反対といっても良い。
 
 以前書いた記事で、ビートルズの「ハロー・グッドバイ」を紹介した、あの歌詞の通りみたいな関係だ。私はビールや酒が好きだが連れ合いは一滴も飲めないだけでなく酒文化そのものに否定的だ。私は辛いモノが好物だが連れ合いは苦手、最近やっと譲歩してキムチは食べれるようになってくれた。私はSFや戦争モノや時代劇やホラーやポルノが好きだが、連れ合いはハートフルな映画が好み、しかも私なら俳優の顔や場面場面をけっこう細部まで憶えているのだが、連れ合いは短時間で忘却する。
 いま連れ合いは関ジャニの錦戸君に入れ込んでいるが、「ちょんまげプリン」のかなりの場面を忘れている事だろう。あれほど「福山、福山」と言っていたのに、「龍馬伝」のかなりの場面をもう忘れているのだから。

 
 同じように、餡子も正反対だ。私は小豆の塊たっぷりの粒餡が好きだが、連れ合いは漉し餡派だ。以前、小倉のアンパンを買ってきてやったら、「私は漉し餡がエエねん!」と怒られた。なんぼ漉し餡が好きだからといっても、そないにガイに怒らんでもええのに。立場が逆だったら私は文句をいわず漉し餡を食べた。
 
 納豆論争で連れ合いはよく納豆嫌いの私を偏屈あつかいをする。しかし私は食わず嫌いで納豆が嫌いなのではなく、納豆の美味さを知ろうとあの手この手で食べてみた結果、どうしても腐った大豆にしか思えなかったので納豆嫌いになった。しかも納豆を食べる習慣が無い地域があるのに、それを無視して日本食を代表する食材であるかのように関東人は吹聴する、その帝国主義発想が気に入らない。
 こんな事を言うと連れ合いは「ビールはどこの国の飲み物や、カレーはどこの国の食べ物や」と論理のすり替えを展開して私にストレスを加えてくる。
 
 食の守備範囲は私のほうが連れ合いよりもはるかに広いのだ。私は韓国冷麺派だが冷やし中華も食べる。連れ合いは冷やし中華派で韓国冷麺は食べない。スコットランドのめでたい料理である羊の肉ハギスの缶詰を友人から貰ったとき、連れ合いは口にしなかった。一口でも食べて味を確かめればよいのに。
 私は少々口に合わないものでも食べるし食べようと試みる。連れ合いは好き嫌いが多くて嫌いなモノは食べない。この差は歴然としているのだ。
 

 今回のブログテーマ、あかんぜよ。「こしあんつぶあん?」なんて、私の心の地雷原だ。子供の頃に食べた小倉あんバンや金鍔やぜんざいの思い出を書くつもりだったのに、連れ合いへの不満や愚痴や悪口のオンパレードになってしまった。ブログテーマが悪い。「こしあんつぶあん?」なんて表題も気に入らん。「つぶあん? こしあん?」じゃ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



ミカエルさんの奥さまネタを時々拝見し、笑わせてもらってます。奥様の気持ちは大体よくわかります。(過去の記事でも)私なんかもこしあんは美味しいと思えますが、粒あんは胸が悪くなるのです。何かしらくどいんです。
全然ものが違うのです、こしあんと粒あんは。。。カスタードクリームと生クリーム、もしくはマヨネーズとドレッシングほどの差です。

関ジャニに入れ込んでても、すぐにちょんまげプリンの中身を忘れる・・・ぶぶぶぶ
よくわかります。これは女性の脳の特徴かもしれません。
私もよく、自分のヤフームービーのお気に入り欄を見てどうしてこの映画をお気に入りにしたのかすら忘れていて、削除しちゃうことがしばしばです。
[ 2011/09/02 08:58 ] [ 編集 ]
カトリーヌ氏へ
 
> 全然ものが違うのです、こしあんと粒あんは。。。カスタードクリームと生クリーム、もしくはマヨネーズとドレッシングほどの差です。
 
 差があるのは同感です。漉し餡では餡子を食べた気がしないので、小豆の塊を喰らう実感がわく粒餡が好きなのです。
 
 当然、お汁粉よりも小豆の粒が活きている善哉派です。小豆を食べている実感が湧くのです。
[ 2011/09/03 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク