FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

韓流反対デモ? 近頃の現象[八百四]  

お台場騒然、「韓流やめろ」コール 
フジ批判デモに子供含め500人


 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」「これ何……デモ?」

 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表は2500人だが、少なく見ても500人以上はいただろうか。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。(J-CASTニュース)

  
【雑感】情けない。ナショナリズムの安売りだ。こんな運動モドキに神聖な日の丸を引っ張りだしょって。
 こんな事をしたら、左翼の株を上げてしまう。なにしろ左翼は眉唾ではあるが一応国家権力に対してデモやっとる。まず殴り返す事は無い一テレビ局相手に、日の丸の威光をかさにして威圧するなど、私には軟弱な暴徒にしか見えん。
 それに言論機関をデモによって押さえ付けようとする行為を是とすれば、逆に自分たちの言論も弾圧されても構わない事を是としなければならない。最初から論理破綻のデモだ。
  
 それにだ。前に記事にも書いたが、アメリカ産のドラマも多いぞ。深夜番組はアメリカ産だらけだった時期もある。レンタルビデオ屋に行けば、韓流以上のスペースをとってアメリカ産ドラマのDVDが並んでいる。映画も合わせたら圧倒的にアメリカが多い。
 デモの諸君はアメリカは許すのか? アメリカには不快を感じないのか? 東日本大震災でアメリカは世界の誰よりもいち早く駆けつけ助けてくれたが、つい半世紀ほど前は民間人を最初から虐殺する目的で原爆を2発落とし、東京をはじめ日本の主要都市全てに焼夷弾を雨霰と落としていった。今の日本は政治的にもアメリカの自治州みたいなものだ。それには不快を感じないんだな。

 日本人の食文化はアメリカによって随分と破壊されたぞ。日々日本の伝統食で暮らしている私は、デモに参加する日頃の食生活を見てみたいものだ。よもやハンバーガーやフライドポテトやホッとドックなんか食ってはいないだろうな? 綺麗に箸もてるんだろうな? 食事の作法を知っとるんやろうな?
 デモに参加している方々はTシャツ姿ばかりのようだが、ワシみたいに独りで和服着れる者がどれだけいるか。独りで帯締めて袴履けるか?

 百歩譲って、親米もよかろう、嫌韓もよかろう、そんな好き嫌いと神聖な愛国心を絡めるな。そんな場面で君が代を歌ってほしくない。世界主要国の国歌の多くが「軍歌」由来なのに対し、君が代は殺伐とした歌ではない、これをなんと心得る? それに今上陛下がそんな排他的行為を望まれるはずがない。

 愛国心とは日頃の生活から培われるもの、日頃の生活の中にある日本文化を守る事から始まる。それをせずにデモに参加する者がいたら、その者はニワカ・ナショナリストだ。
 
 それにしても、フジテレビはどちらかといえば右よりメディアなのに、韓流が多いとは面白い。

晴雨堂関連作品案内


私のイチオシ韓流時代劇。高麗前期(日本では平将門の時代)が舞台の戦う王女の物語。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/08/07 23:08 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(2)
日本の今の民度がよく知れた気がします

なんにも考えてないなぁというか、
むしろ平和なのかなとも思いますが.

ロンドンのデモと比べると
しかしなんか、ダサいっす
[ 2011/08/08 03:38 ] [ 編集 ]
ヒノキオ氏へ
 
 貧相なナショナリズムです。単なる嫌韓を愛国心で正当化しているだけ、底が割れています。
ムカつくのは、彼ら彼女たちの中には、アラブのネット革命と自分たちの運動を同格と見ているところです。
身の程知らずにもほどがある。

> 日本の今の民度がよく知れた気がします
>
> なんにも考えてないなぁというか、
> むしろ平和なのかなとも思いますが.
>
> ロンドンのデモと比べると
> しかしなんか、ダサいっす
[ 2011/08/08 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク