FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1267回「意識してよく食べているもの」 

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「意識してよく食べているもの」ですなかなか飽きてしまうものですが皆さん意識してよく食べているもの、ってありますか?私はとくにビタミン剤をとっています案外ビタミンが足りていないようでビタミン剤を毎日摂取していたら確かにお肌のトラブルは減った・・ような気がします健康が関係していなくても意識して摂取している。という食べものはありますか?皆さ...
FC2 トラックバックテーマ:「意識してよく食べているもの」


 
【雑感】まず玄米飯だ。米を白米に精製してしまうと、食物繊維やミネラルやビタミンなど重要な栄養素も精製されて無くなってしまう。白米というのは味は良いが栄養価の低い食べ物、だから「江戸患い」という脚気が流行った。

 江戸時代、特に大店(おおだな)に奉公する人たちが脚気にかかったらしい。銀シャリはよく出され奉公人にお代わり自由だが、副食は限られていた。
 というのも、農村では玄米が主流だし山菜などの副食も良く食べた。見た目は粗末だが栄養価の点では深刻ではない。ところが大消費都市江戸では米は流通しているが生鮮食料品は不足気味、せいぜいご飯に味噌汁と佃煮ていどの食事だ。

 だから江戸患いにかかる当時の都市生活者は、現代でいえばインスタントラーメンばかり食べて栄養不良に陥り結核になってしまう若者に似ている。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



粕だから と親はそう云っいました。

40年以上前 子供のころから玄米食でしたので よそのご飯が白くてまぶしかった。今では白いご飯はもの足らず 雑穀やら豆やらを混ぜたほうが美味しいと思います。
 
[ 2011/09/01 23:03 ] [ 編集 ]
amaria氏へ

> 40年以上前 子供のころから玄米食でしたので よそのご飯が白くてまぶしかった。今では白いご飯はもの足らず 雑穀やら豆やらを混ぜたほうが美味しいと思います。
 
 雑穀は良いですね。最低でも押し麦ですよ。銀シャリはようない。
[ 2011/09/03 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
50位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク