FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2011年のゴーヤー(2) 晴雨堂の晴耕雨読な日常[七十一] 

今年は緑のカーテンにはならなかった。
 
110903_1640~ゴーヤー01.jpg
 
【雑感】今年は原発事故などの電力不足で節電がブームとなり、いつもは見向きもされなかったゴーヤーによる緑のカーテンを始める俄かエコたちのおかげで、我家はゴーヤーの作付けが遅れてしまった。
 上記写真をご覧いただければ判るように、あまりカーテンにはなっていない。また、ゴーヤーの実りも小ぶりだ。
 大阪で植えるゴーヤーは、盆休みを過ぎると急速に成長の勢いが衰えてくる。蔓の先端の葉は小さいまま、もうこれ以上は伸びない。
 
110903_1642~01.jpg
 
 まだまだ実は小ぶりなので、もっと太らせたいところだが、中にはまだ小さいのにオレンジ色へと変色している。これは中の種が真っ赤になっているのを意味する。放置しておくと、やがて実が尻の方から裂けて赤い種を周囲に撒き散らす。
 一見するとこのオレンジ色の実は鮮やかで綺麗だが、食用にはあまり適さない。
 
110903_1643~01.jpg
 
 葉の下のほうから黄色くなってきた。そろそろ枯れ始めてきた。あまり実がならなかっな。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク