FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(55) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百二十] 

ゴーヤーの天麩羅
 
110903_1641~01.jpg
 
【雑感】今年のゴーヤーは小ぶりばかりだった。その中で生育の良いものを2つ収穫して天麩羅にすることにした。もっと大きく太らせたかったが、既に1個が熟して黄色くなっているので、もはや食べていかないと実が勿体無い。
 
 今日(9月3日)の晩御飯、連れ合いは最初天麩羅にすると言っていた。それなら天麩羅ネタにも良いゴーヤーを加えようと私が提案すると、唐突に「天麩羅はやめる。ゴーヤーチャンプルにする」と言い出して、ちょっとした口論になった。せっかくゴーヤーの天麩羅を楽しみにしていたのに、「なんで前言を唐突に撤回するんや?」と文句をいった。
 
 連れ合いは憤然と「あんたがゴーヤーと言うからや。ゴーヤやったらチャンプルやろう」「それにこのところ脂っこいものが続いたから、ゴーヤーチャンプルや」「それにゴーヤをどうやって天麩羅にするんや」
 
 またまた連れ合いの脊髄反射的方針転換、これは断じて許してはいかん。脂っこいものが続いたから天麩羅にしない、なんて主張は通らない。そもそも天麩羅にしようと言い出したのは連れ合いではないか、その発議責任を追及。それにチャンプルとて炒め物、油を使うことに変わりはない。だから脂っこいものが続いたから天麩羅は止めるという主張は奇怪。
 連れ合いはいつも脊髄反射で発言しては責任をとらないところがあるので、こういうところから正していかねばならんのだ。

 次にゴーヤーと聞いたらゴーヤーチャンプルというのは短絡的過ぎる。脊髄反射にもほどがある。どうやって天麩羅にという言い草もおかしい。なんで丸ごと天麩羅にする発想になるのか? ゴーヤーチャンプルは輪切りに切って炒めるではないか? 頓珍漢な疑問だ。同じように輪切りに切って、他の野菜と絡めて掻揚にすれば済むことではないか。
 要するに、私がゴーヤーの単語を持ち出したことで、急にゴーヤーチャンプルが食べたくなったのと、天麩羅は油を多めに使うし後の片づけが手間だから面倒臭くなっただけだろう。
 
 という議論を経て、下記写真のゴーヤーの掻揚が「今日の晩御飯」となった。
 
110903_1958~ゴーヤーの天麩羅01.jpg
 
 短冊に切った茄子と玉葱を絡めて掻揚にしただけだが、なかなか香ばしくて美味い。我が家はオリーブ油でいつも揚げる。この香りとゴーヤーの苦味が打ち消しあうのではなく、微妙な甘味と苦味アクセントになって食欲を刺激するのだ。
 なにより、ゴーヤーに茄子、旬の野菜を食べるのは身体に良い。シンプルに塩だけを付けてバリッと音をたてながら食すのが一番である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



ゴーヤの天ぷら食べてみたくなりました。
ミカエルさんの奥様を説き伏せるまでのご苦労には脱帽ですが、微笑ましくもありますね(笑)。

流行の日よけ、ゴーヤ・カーテンも兼ねて栽培されているのでしょうか?
[ 2011/09/04 16:43 ] [ 編集 ]
デビハリ氏へ

> ゴーヤの天ぷら食べてみたくなりました。

 旬のモノは身体に良いですよ。ぜひ食してみてください。


> 流行の日よけ、ゴーヤ・カーテンも兼ねて栽培されているのでしょうか?
 
 毎年、緑のカーテンとして栽培しています。ゴーヤーは成長が早いので。しかし、今年はニワカ者・新参者のおかげでゴーヤーが品薄でなかなか手に入りませんでした。
[ 2011/09/05 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
68位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク