FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

野田内閣支持率 近頃の現象[八百十六] 

野田首相、8日にも福島入り 
除染徹底の方針説明

 
 野田佳彦首相が近く福島県を訪れ、同県の佐藤雄平知事と会談する方向で調整していることが3日、分かった。8日にも訪問することを検討している。東京電力福島第1原発事故をめぐり、新政権として、国の責任で放射性物資の除染に取り組む決意を伝えるとみられる。(時事通信)
 
【雑感】朝6時前に起床、朝日新聞朝刊一面を見ると、野田内閣の支持率は53%と見出しにあった。特に驚かない。鳩山内閣と菅内閣、続けて国民の大顰蹙を買ってしまった後の政権、実務能力はありそうだけど前原誠司氏に比べて随分地味だし、控えめな期待、あまり多くは望まないでおこうと考えてしまうのが国民感情と思う。53%は当然だろう。
 
 この支持率、あの福田康夫内閣と同様の水準だ。若干似ている部分はある。超高支持率を誇り近年には珍しい長期政権となった小泉純一郎内閣の後を安倍晋三内閣は変な形で失速させ、その後を内閣官房長官を長く務めた「名誉」ある経歴の地味で堅実そうな福田康夫氏が引き継いだ。
 野田内閣も、絶大な期待を受けた鳩山内閣と、まあ期待できるやろうと思われていた菅内閣の後を受けた地味なキャラ政権、53%は納得の数字だ。


 ところが、フジテレビ系の朝の報道番組では70%超えである。これはあまりにもハッキリした反応で興味深い。フジサンケイグループは論調は保守右翼、自民党からアカ新聞と批判されている朝日新聞とは対極の政治スタンスだ。
 つまり朝日が出した53%はやや左よりのリベラル購読層の支持率であり、フジテレビの70%超えは保守右翼市民ならびに財界の期待度である。それでなくても、原発推進の考えをこの後の及んでも捨てていない経団連をはじめ、日本の保守層は野田佳彦氏をベタ褒め、気持ち悪いほどのヨイショぶりだ。また読売テレビの保守系討論番組「たかじんのそこまでいって委員会」では主要レギュラー出演者は野田氏を以前から評価している。
 
 左派市民にとっては、おぞましい内閣かもしれない。政局の安定と経済復興を優先ならば、野田氏は妥当か。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/04 09:27 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク