FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

台風12号 近頃の現象[八百十七] 

<台風12号> 
死者・不明106人に…平成最悪の台風災害

 
 日本を縦断した台風12号による被害は、毎日新聞の集計で7日午前1時現在、12道県で死者48人、行方不明者58人の計106人に上り、死者・行方不明者計99人を出した04年の台風23号を上回って台風災害としては平成最悪となった。国土交通省は同日、土砂崩れで川がせき止められて川の水がたまる「土砂ダム」を奈良、和歌山両県で計5カ所確認したと発表。うち4カ所で決壊する恐れがあるとして、土砂災害防止法に基づく緊急調査を始めた。(毎日新聞)
 
【雑感】大阪は今回も無事だった。何度も台風直撃を受けたが、直前に進路が変わってかすめる程度だったり、急に勢力が衰えて覚悟していたほどの雨風ではなかったり、今回も雨は小雨程度だったし風は微風だった。本当に台風なんか来たのかな?と首を傾げる。
 61年の第二室戸台風以来、大阪は災害を経験していないのではないか。阪神大震災でさえも、被害の大半は神戸だった。だから次が恐ろしくなる。
 
 今回も大阪の近隣では大変な水害が発生した。奈良の十津川や和歌山の新宮市など。私は小学一年生から三年生にかけて新宮市に住んでいたので、あそこの気候はよく知っている。天気予報で「明日は曇りです」となれば必ず土砂降りの雨が降った。パラパラと小雨では済まない、快晴か大雨かどちらかハッキリしている。大阪に越してきて、天気予報で雨といわれても曇りで済んだり時には晴だったりするのとは大違いだった。
 だからあの辺りはもともと雨が多い地方である。
 
 見覚えのある鉄橋に泥が被っている映像を見ると怖い。次は大阪の番だろうか、あるいは我が郷里も同じような山村で湿潤でよく台風が来るところだから、他人事ではない。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/09/07 06:08 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク