FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(57) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百二十三] 

中華丼
 
110909_2005~晩御飯01.jpg
 
【雑感】といっても、野菜炒めを水溶き片栗でとじて餡にしたのを丼飯の上にかけただけ。この手の料理は私が作りそうだが、今回は連れ合いが調理した。
 具材はモヤシ・人参・ピーマン・舞茸・魚肉ソーセージ・ゴーヤー。写真ではみてくれ良くないが、ボリュームがあって美味い。中華料理屋のように油通しをすれば、ゴーヤーなどの緑色をもっと鮮やかにできるのだが、常に大量の油を使えるほど裕福ではない。
 丼モノはまことに便利な料理だ。食器が汚れるのも最小限、料理も簡単で手早くできる。なおかつ一度に様々な食材を摂取できる。
 私が作ったら、赤ピーマンなど鮮やかに使用し、豆板醤や七味唐辛子で紅色に仕上げる。今回は連れ合いが作ったから、香辛料はあまり効かせていない。
 
 さて、中華丼に使用したゴーヤー、これは我家のベランダ菜園で収穫したものだ。
 
110909_1823~ゴーヤー01.jpg
 
 何度か記事に書いたが、我家は防暑対策のため緑のカーテンに利用できるゴーヤーを南側のベランダで毎年栽培している。
 ところが、今年は原発災害の影響で電力供給量が減り節電が叫ばれる世の中、ゴーヤー栽培の新参者が大挙現われたおかげで苗や種が品薄となり、我家は例年より1ヵ月以上作付けが遅れてしまったのだ。その結果、生育が良くなくゴーヤーもあまり大きく実らなかった。
 上記写真のように小ぶりな状態で収穫せざるを得なかった。既にいくつか実が熟して黄色くなっているので、もうこれ以上は太らないだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
68位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク