FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」 

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「身体を壊さないために気を付けていること」です。今日は9月9日で「救急の日」なので健康に関するトラックバックテーマです。水谷は、最近、健康に良さそうなお茶をたくさん飲んでいます。ちょっと値段的には高めなのですが飲み始めてから、とても健康になったような気がします。あまり極端に飲みすぎても、あまり身体に良くないかも知れませんが適度に飲むよ...
FC2 トラックバックテーマ:「身体を壊さないために気を付けていること」


 
【雑感】若い頃の私は昼夜逆転生活、慢性的な睡眠不足、慢性的な長時間労働、加えて25歳から39歳頃まで市民運動。その結果、散財するわ、身体壊すわ、周囲に迷惑をかけてしまった。
 
 という訳で、私は下記に述べる2つの掟をつくり実行している。
 
 一、睡眠時間は6時間、最低でも4時間半。
 
 二、自分の手に負えない問題、自分には合わない仕事には首を突っ込まない。

  
 6時間睡眠は健康を維持するのに最適の時間、これを確保するには仕事以外に「仕事」はもたない。ささやかな趣味に留める。
 
 江戸時代以前の「初老」は40歳を指していたらしい。が、この生理現象は現代人でも変わりはない。一見すると最近の40歳は若く見えるが、老いは忍び寄っている。反射神経や視力や聴力の衰えを自覚するのが40前後からだ。
 私の40前後は公私共に地獄だった。地獄といえば大袈裟に聞こえるだろうし、諸先輩方から聞いた地獄に比べれば大したことではないが、少なくとも心身の健康を維持するには甚だ不都合な環境に置かれていた。
 
 この体験を教訓に、上記2つの掟を定めたのだ。自分が壊れてしまっては元も子もない。たとえ天下万民のためであったとしても傍迷惑なだけであり、それを思い知った。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク