FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

枝野幸男 近頃の現象[八百十九] 

経産相後任に枝野氏、正式発表
 
 藤村官房長官は12日午後の記者会見で、一連の不適切な言動で辞任した鉢呂吉雄前経済産業相の後任に、枝野幸男前官房長官(47)を充てることを正式に発表した。(読売新聞)
 
【雑感】原発対応とその関連政策の継続性を考えるなら、官房長官として取り組んできた枝野幸男氏は妥当な人材だと思う。
 しかし、鉢呂吉雄氏の「死の町」発言と比較すると、実は枝野氏はトンデモないことをやってしまっているのだ。道義的問題のレベルではない。
 
 原発事故発生直後、放射能漏れについては微少というニュアンスの発表を彼はしていた。派手に建屋が吹っ飛んだ水素爆発にしても、中の原子炉は破損していないので中身は出ていないという説明だった。
 しかし事故当初から反原発派でない学者や専門家からメルトダウンが指摘されていたし、コンパスで地図に円を描いたような区切りではなく、風向きなどから放射能飛散の状況を知らせるべきとの指摘もあった。結果、場合によってはチェルノブイリ級の飛散で、チェルノブイリよりお粗末対応が明らかになってしまった。
 
 鉢呂氏は無神経ではあるが事実を言っただけ。枝野氏本人は嘘を言ったつもりは無いのかもしれないが、事故の本当の現状を知りえる立場にあったので少なくとも結果的に重大な「嘘」を言ってしまった事になる。鉢呂氏より悪質性は高いだろうし、反原発派は確実にそうみる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/09/12 18:58 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク