FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

AKB48(4)握手会 近頃の現象[八百二十] 

秋元、河西、藤江が告白 
AKB48握手会で「嫌がらせ」横行

 
 AKB48が行ってきた握手会に異変が起きている。元々「会いに行けるアイドル」がテーマだったが、ファンの数が増えたこともあってか最近はメンバーに嫌がらせをするファンもいるといい、メンバーも精神的に参っている。(J-CASTニュース)
 
【雑感】ファンの数が増えれば、不心得者も増えてくる。特にAKB48はファン密着型だから、ファンからの「風圧」も受けやすい。人気が高くなればなるほどファンとの距離感が難しくなる。ファン層も劣化してくる。だから、私はほどほどの人気でいてほしいといつも願うのだ。
 
 こんなことを言うと、一部友人から「ワシだけの○○ちゃんでいてほしい、てか?」などと嘲笑いを受けるが、そもそも当初からファンは私だけではないので「ワシだけの○○ちゃん」は成り立たない、邪推だ。
 
 アイドルや女優に限らず、全てにいえることだ。急激に売り出してしまうと歪みが生まれる。体勢の立て直しができず弊害に押し潰される場合多々ある。
 贔屓の某ビールは一気に人気が出てしまったおかげで味が劣化した。創業者は味を守りたかったらしいが、株主たちは売上増を選択したため大量生産へ舵をきらざるをえなかったと聞いている。
 贔屓のレストランの店主からは、客が増えるのは良いけどケッタイな輩も増えたとのコボレ話をよく聞く。最初の頃の客は料理や酒に理解のある人たちばかりだったのに、徒にサービスだけを求める我侭な客が増えたと。こっちも客を選ぶ権利があると憤然と語っていた。
 
 ファンは、精神的な接触を求めてはいけない。遠くから見守るのがファンだ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/09/13 08:01 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク