FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

クラウスターラー ビールは偉大な発酵食品だ[二十一] 

クラウスターラー 
ドイツの有名ノンアルコールビール

  
110917_2109~クラウスターラー01.jpg
 
【雑感】まだ残暑厳しい日々に、爽やかにドイツのクラウスターラーを一気に飲みすると気分爽快。日本では、レーベンプロイ・ベックス・ホルステンなどのノンアルコール版が出回っているが、このクラウスターラーの味が一番気に入っている。値段はノンアルコールの割りに高めだが。
 
 以前、町の印刷屋に勤めていたときは、会社宛に1ケース注文した。社長がビックリしていたな。「お前、なに注文してんねん」て。昼休みに陶器のドイツ製マイジョッキに入れて飲みながら弁当を食べる。ノンアルコールだから咎められない。コーラーより遙かに健康的な清涼飲料水だ。
 
 というのも、ドイツのビールは基本麦芽100%である。麦芽にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、ホップには整腸・鎮静・睡眠導入の効能がある。ビールのアルコール分自体、他の酒に比べて低アルコールだが、ノンアルコールビールともなれば、健康麦芽飲料と言い切っても良い。
 
 ところで、上記写真を見て読者の皆さんお気づきだろうか。いつものビアグラスに注いでいない。安物のグラスだ。実は連れ合いが誤って割ったのだ。
 連れ合いは「またグラス1つでグチグチネチネチいう」と反省することなく逆ギレしよるが、私が怒っているのはグラス1つの問題ではない。ビアグラスを割ったのは今回が初めてではないのだ。いつぞやは、食器棚に100円ショップで購入したコップがずらりと並んでいるにも関わらず、わざわざ私のビアグラスを選んで花瓶代わりにし、それも玄関の床に置くという危険な行為をやった挙句に割っている。
 人が大事にしているものをわざわざ持ち出して、わざわざ割ってしまうリスクが高い扱いをするのに腹がたつのである。慎重に慎重を重ねた結果のミスであれば怒りはせん。明らかに割れても仕方がない方法を積極的にとる、これはミスではなく故意だと見なされても仕方がないのだ。ムカムカする。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク