FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ツーキニスト 近頃の現象[八百二十二] 

大都市圏でツーキニスト急増か・・。
 
【雑感】読売テレビの朝のニュース番組を見ていたら、ツーキニスト大ブームの特集、サラリーマンのためのチャリ通用スーツまで売られているとか。
 俺なんか二十歳代の頃からツーキニストだ、だから二十年以上のキャリアがある。もっとも、最近ではマウンテンバイクの俺がママチャリの女子高生に追い抜かされるが・・。
 
 自転車がブームなのは歓迎だが、車種の選択肢が狭まっているのが気に入らん。ツーキニストが乗るチャリはマウンテンバイクとロードレーサーの二種類しかない。いずれも通常は泥除け無しのチャリンコだ。
 
 私がまだ高校生・大学生だった頃、ロードレーサータイプのチャリに乗るのは高校大学のサイクリング部の連中とか競輪選手とか、あるいは脚力によほど自信のあるベテランサイクリストにほぼ限定されていた。初心者が乗ろうものなら、「脚力がないくせにいきりやがって」「初心者のくせに・・」と陰口叩かれるのがオチだった。
 私もロードレーサータイプはあまり好きではない。当時はランドナーやキャンピング車が好きだった。(サイクリストならこの単語は解るだろう)
 
 なぜロードレーサータイプが嫌いなのか。理由は簡単、日本の風土気候に合ってないからだ。日本は高温多湿の気候風土、泥除けの無いロードレーサーなんかで走ったら、後ろも前も泥だらけになる。よくツール・ド・フランスのニュース映像や写真をみたら、参加選手みんな頭から足まで泥だらけになっている。泥除けが無いからタイヤが撥ねた泥水をダイレクトに前後から浴びるからだ。私の経験上、だいたい時速18キロを超えだすとボチボチ泥が尻や太腿にかかりそうになる。
 それともう1つ、今のチャリはどうなっているのか知らないが、私が中高生だった頃はタイヤとチューブが一体となったチューブラーがロードレーサーに使われていた。このタイヤ、慣れれば大した事はないかもしれないが、パンク修理は手間がかかる。そもそも、ガラス片などが飛散している事が多い日本の路肩を走るのは不向きだ。
 
 という訳で、私はランドナーかキャンピング車を好んだ。泥除けはフランス料理に使うような鍋みたいに亀甲加工、通常のサイクリング車やママチャリよりも丈夫で変形しにくいので酷使に耐えるしチャリ全体としてメンテも楽だった。
 また650Bのタイヤ(現在、日本では殆ど使用されていない)はベットリと道路に吸い付くようで、重い振動が股間を心地よく刺激する。フロントキャリアと後部キャリア(荷台のこと)はシッカリしているので、少々重い荷物(注・チャリは軽車両なので今でも最大積載量は30キロのはず)でも載せられる。
 ロードレーサーのタイヤでは道路を走っている実感を股間で感じる事ができない。キャリアは無いし、オプションで取り付けても重い物を積めるに不向き、背中に背負わなくてはならない。背中がリュックで押さえられると風が背中にこないので蒸れる。
 
 そういった理由で、競輪選手でもないくせにロードレーサータイプに乗る人々を私は軽蔑していた。「いきがって乗りよって、大雨に降られて泥だらけになれ!」
 
 ところがだ、気がついてみれば今や猫も杓子もロードレーサータイプに乗るツーキニストばかり。何じゃこりゃ!だ。馴染みのチャリンコ屋にいけば、泥除けのあるサイクリング車は無い、昔と違ってパーツも融通が利かなくなったと言われた。
 
 画一的に流行に走る日本人め! 今年のゴーヤー品薄といい、古くからのユーザーは迷惑だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/09/24 09:51 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク