ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

珈琲館 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[百二十四] 

近所の珈琲館
 
110924_1602~珈琲館02.jpg
 
【雑感】昨日は連休の真中日、お彼岸の供え物を買うついでに珈琲館に寄る。私を紅茶党と勘違いしている方がいるが、珈琲も良く飲むし茶葉と同じくらいに豆にもこだわる。ようするに私には好き嫌いが殆ど無いのだ。主に関東地方で食されている大豆を醗酵させた腐敗臭を感じる食品以外は。
 
 世間ではスターバックスドトールが持てはやされている。私も大阪都心に出張ったときは、ドドールをよく利用するし、ショーン・ペン主演「I am Sam」でスターバックスが主人公の職場になっていたので、一時期はそこも利用した。
 ドドールのホットドックや、商品名を忘れたがスターバックスの生クリームたっぷり乗った珈琲はけっこう気に入っているが、都会の喧騒の中にある店である事が多いので、ちっくと落ち着かない。
 
 私はやはり地元泉州のチェーン店珈琲館のほうがリラックスできる。店内の雰囲気は各店の店主にもよるが、概ね古き良き昭和の香りを残しながら垢抜けしている感じである。
 私はそこでスポーツ新聞各紙に目を通しながら、一杯400円の日替わり珈琲を飲む。上記写真は昨日の日替わり珈琲、陰干し珈琲だった。ペルー産の珈琲とか、日によって興味深い豆を使うときがあるので日替わり珈琲を飲むのは楽しみである。
 いつも半分までブラックで飲んで香りを楽しみ、残り半分になったところでミルクを入れる。ミルクを入れるときは、容器に垂れないよう一滴残らず慎重に入れるのが習慣だ。
 
110924_1603~珈琲館01.jpg

 珈琲のあては1皿270円のハムチーズサンド、焼きたてを摘まみながら新聞を読んだり、携帯電話でブログのチェックなどを行う。ハムとチーズのおかげで見た目よりボリュームがある。
 休日の朝に連れ合いと散歩に出かけたときは帰り道によく立ち寄り、1時間以上も無為に新聞や雑誌を読み漁ったものだ。現在は散歩コース上に新しくオープンしたパン屋に取って代わったが。
 

晴雨堂推薦映画案内
I am Sam : アイ・アム・サム [DVD] ジェシー・ネルソン監督
知的障害者を演じたショーン・ペン氏の名演技とダコタちゃんの名子役ぶりが光る。聞くところによるとアメリカの障害者施設ではビートルズの楽曲がBGMで使用されるらしく、そのためか主人公もビートルズの歌が好きだ。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1952-cc85c964

この間、東京に行きましたが、東京に行くと必ず商店街に行くことに しています。北海道では食料品や消耗品を売る昔ながらの商店街は ほぼ消滅しつつありますが、東京ではしっかりあちこちに存在してい ...
[2011/09/25 09:04] 部下Aより愛をこめて
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
86位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク