FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

オオサカ・オクトーバー・フェスト ビールは偉大な発酵食品だ[二十二] 

オオサカ・オクトーバー・フェストに行ってきた。
 
110925_1408~02.jpg
アトラクションに参加したドイツの民族楽団TOP4 PLUS 
服装からしてバイエルン地方か?
乾杯の歌「Ein Prosit」を歌って音頭をとる。

  
【雑感】オクトーバー・フェスト、日本語に訳せば「10月祭」だ。だからまさか9月の残暑厳しい日々にやっているとは思わなかった。開催期間は9月16日から25日まで、会場は天王寺公園。こないだ友人に言われて気がついた。「なんで9月に10月祭なんや?」、私は10月にやるとばかり思い込んでいたからだ。
 
 幸い、最終日の25日は比較的涼しい。しかし会期末では目当てのビールは売り切れを覚悟しなければならない。実際、行ってみたら予想通りだった。
 
 例年、大阪では体育の日の連休に梅田スカイビルの広場でビールサミットをやっていた。私は天保山での第一回から毎年顔を出していたのだが、数年前からスカイビルで行わなくなった。理由は知らないが、橋下知事が御堂筋パレードを中止させた事で、それまでパレード参加者がついでにビールサミットのアトラクションに参加していたのができなくなった。また不景気もあるかもしれない。
 一番賑やかで内容が充実していたのは、第三回だったと思う。それ以降はブースの出店数が減っていき、地ビールの参加も勢いが無くなったような気がした。スカイビルから離れてからは私は参加しなくなったし、主催団体のビールサミットも昨年以降のイベント情報は更新していない。今年はやらないのだろか?
 

 で、このオクトーバーフェストは私にとってビールサミットに代わるビールのお祭りとなったのだが、ブースの出店数は遙かに少なくわずか5店舗。パウラナー、クロムバッヒャ、レーベンプロイ、シュパーテン、ベルギービールからヴェデット、アイルランドからギネス。
 ビールサミットではビール1杯300円から600円の間で楽しめたが、ここでは安くても800円、高いのだと1400円、これでは一回り飲んだらあっという間に1万超えてしまう。となれば、平素はなかなか飲めない銘柄に絞らざるを得ない。
 おまけにスタッフの女の子が自分が売ろうとしている商品の事を完全に掌握していない。こっちの質問に答えられないからだ。せめて自分が担当するビールは完璧に学習したほうが良いのだが・・。自分が売る銘柄だけでも、やはり客の私より詳しくなければいけないと思うのだ。
 
 それからレーベンプロイには少しガッカリした。ドイツビールが主要テーマだから、てっきりドイツから輸入されたレーベンプロイが楽しめると思った。しかし飲んでみると味が違う。責任者らしきスタッフに聞いたら、アサヒのライセンス醸造だった。道理で行列ができていないと思った。ブース自体が大きいせいもあるが。
 銘柄は同じレーベンプロイでも、アサヒがつくれば薄味趣向のアサヒの客の舌に合わせる。本場のレーベンプロイは芳香も味も濃くて強くて爽やか。そもそも私がドイツビールのファンになったのは、25歳の時に輸入の水色缶を飲んでカルチャーショックを受けたからだった。アサヒの味では私は「ヱビスのほうが口に合う」と判断しただろう。
 
 いろいろ苦言を呈したい事はあるのだが、収穫もけっして少なくは無かった。良いことは次回で述べよう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク