FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1285回「外食は週に何回する?」 

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「外食は週に何回する?」です。最近、涼しくなって秋っぽい感じになってきましたね。秋・・・といえば、食欲の秋!ということで、食事に関するトラックバックテーマです。水谷は、割と外食が多く(特に昼食が多いです・・・)週に5回くらいは外食します。休日は自分で料理したりもするのですが仕事のある日の昼食は外食で済ませることが多いですね。食費の節約...
FC2 トラックバックテーマ:「外食は週に何回する?」



【雑感】独身の頃はよく外食をした。仕事が終わると会社近くの珈琲館に行って、スポーツ新聞読みながら珈琲とホットサンドを注文した。週末になると飲み友達とミナミへ繰り出し、主にビールが美味いドイツ料理店へ行った。時々趣向を変えて、インド料理、トルコ料理、タイ料理、ベトナム料理、アイリッシュパブなどにも行った。今にして思えば、贅沢な日々だった。
 現在もたまに友人とビールを飲みに行くが、年に数えるほどで、以前のような暴飲暴食めいた外食ではなくなった。
 
 妻帯してからは外食数は激減した。職場では社員食堂で安いカレーライスを食べていたのだが、もっと経費を安くするため弁当持ちになった。
 当ブログは映画をテーマにしているので私は映画館によく行くが、シネコンでは料金の安いレイトショーやナイトショーで観て、パンフレットやポップコーンの類は滅多に買わなくなった。スタッフに咎められるまで水筒を持参して映画館に入っていた。

 連れ合いとの外食は、結婚記念日と高知へ帰省したときぐらいだ。「今日は晩御飯つくるの面倒だから外で食べよう」というのは殆ど無い。宅配ピザも不経済を理由に注文した事は殆ど無い。
 
 しかしこんな私でも週に1回は外食をしている。天気のよい休日は独りでサイクリングをする。主に泉州一円をただ走るだけだが。チャリンコで往復30キロ以上は走っているだろうか。チャリンコは単なる全身運動ではなく、交通事情から神経もつかう。だから腹が減る。そんなときは吉野家に立ち寄って280円の牛鍋丼を食べて帰るのだ。さもなくば珈琲館でホットサンドと珈琲か、今はこれが外食のご馳走である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク