こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの第二の夢」です今夢はかなえられてますか?夢に向かって走ってますか?特に夢、や職業ってなかなかお金や時間が関わり簡単に叶うものじゃないですよねあきらめるしかなかった・・・!そんな方もいると思いますが、あなたの第二の夢ってありますか?私の第二の夢はスキューバダイビングとか自然に関わるスポーツのインストラクターになってみたいです!...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの第二の夢」
【雑感】少年時代は、チャリンコで世界一周をやって帰国したら紀行文でも書いて本でも書いてみようと思っていた。私は写真を撮ったり漫画を描いたり文章書いたりするのが好きだったから、自分の本領を発揮できそうに思えた。
旅先で風土人情に触れ、それらを写真に記録し、即興で漫画を描いて世話になった家の子供にあげる。実際、高校生のころ中国の高校生との親善交流に参加したとき、他のメンバーは最新の一眼レフでパシャパシャ撮りまくっていたが、当時の私はコンパクトカメラしかもってなくてフィルムもあまり用意できなかった。そこでスケッチブックを取り出して、中国の女子高校生が伝統舞踊を披露する様を即興でスケッチしたら、周囲の中国人高校生たちに大評判だった。このとき、この芸はチャリ旅行中で「使える」と確信した。
映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」で主人公に扮する浅野忠信氏が、カンボジアの下宿で居候状態で活動していたり、子供たちと遊んだり女友達の写真を撮ったり、エンドロールでは首にニコンF2を2台ぶら下げ、チャリンコでアンコールワット目指して去っていく後姿が映る。良いイメージだ。この映画を観た知人が「君がやりたかった事やないか」と言われ、戦場カメラマンになる気は全く無かったが、雰囲気は近いかもしれんなと思った。
しかし様々な事情があってチャリンコ世界一周は今のところ実行していない。たぶんやらないままに終わるだろう。
いま第一の夢は、子供が産まれ無事に育ってほしい。妻帯するのが遅く30代の後半だった。さらに子供が授かるのはそれから10年たってからだ。私が還暦を迎える頃、まだ中学生である。
第二の夢は、孫の顔を観ること。今からでは少し苦しいかもしれない。これから子供が無事に生まれて無事に育って所帯を持ち子供をつくるまで、私は元気でいなければならない。高校時代の部活の友人たちの子供はみな二十歳を過ぎているか、幼くても既に高校生か中学生だ。
孫に囲まれた老後、当たり前の平凡な一生、それが難しくて尊いものである事を思い知っている。
ブログランキングに参加しています。
- 関連記事
-
スポンサーサイト