FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1303回「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」 晴雨堂はコロが一番。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」です!加瀬の住む地域はまだ暖かさを感じる気候ではありますが、夜は段々と肌寒くなってきています。今年の冬は、どれだけ寒くなるのでしょうかっ…寒いときに食べたくなる食べ物の代表として、加瀬の中でダントツの1位を誇っているのが「おでん」です!寒い時期には、気が付いたら食べている、という位におで...
FC2 トラックバックテーマ:「ホクホクおでん!すきな具は何ですか?」


 
110528_2023~晩御飯02.jpg
これは連れ合いの実家からもらったおでん
我家のホーロー鍋にうつしかえた状態。

【雑感】おでんの中で一番好きな具、というより、どれが欠けても迫力が無くなる。楽しみも無くなる。

 よく煮えた大根は透明感を帯びて喉を潤すような食感になる。卵は白身の外側が弾力のある茶色い皮のようになっていき、これを噛み締めるのが楽しみだ。タコも良い出汁がでるし煮えきってボロボロになった状態が食べごろだ。

 あっ! 一番好きな具があった。今のおでんに欠けているものである。欠けてしまったのは、無知偏見にまみれた米英を中心とする欧米世論のおかげだ。このように言えばピンとくるだろう。

 大阪では鯨の分厚い皮下脂肪を短冊状に切っておでんの中に入れる。先端に表皮の黒い皮を残し、皮下脂肪に向かって長く伸びる短冊、これがコロだ。
 小学校3年生の3学期に大阪に越してきた。そのとき、大阪ではおでんにコロを入れることを知った。

 コロは良い出汁が取れる。それでもって、よく煮えるとコロの皮下脂肪部分から脂が出汁に溶け込み、代わりにおでんのツユがスポンジ状になったコロの皮下組織に染み込む。これを食べるのが上手い。さらに黒の表皮下の部分はモチモチとした食感の脂身が美味い。

 私が小学生だった当時、コロは二束三文だった。中学生の頃から主に英米の無知偏見に満ちた捕鯨禁止世論に押されて次第に価格が高騰し、貴重なおでんネタになっていた。高校生の頃に小さなコロを食べたのを最後に口にしていない。

 今となっては、コロが一番のおでんネタといえよう。今の30歳以下の方々は、ピンとこないかもしれない。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク