FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1304回「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」です。紅茶の専門店のようなところだとたくさんの種類がありますがオーソドックスな喫茶店で紅茶を頼んだときは、ミルクかレモンか、それとも何も入れないストレートかを選択させられることが多いように思いますほうじょうはミルクティが大好きなのでこういうときにミルクティ以外を注文したことが...
FC2 トラックバックテーマ:「紅茶を飲むならミルク?レモン?ストレート?」


 
【雑感】ミルクとレモンの二種類の選択肢では駄目だ。紅茶はいろんなバリエーションがある。普段はストレートだがシチュエーションによって飲み方を変えている。

 例えばサイクリングや山登りやキャンプでは体力を消耗するので砂糖を思いっきり入れた甘茶にする。珈琲を定番にする人も多いが、運動の後で珈琲を飲むと後味が尾を引いて口の中に不快感を感じる。紅茶だと気にならないし砂糖との相性も良い。
 
 風邪をひいたときはレモンにする。熱っぽいとか喉が痛いときはレモンにすると和らぐのだ。聞くところによると、スリランカなどでも風邪をひいたときはレモンティだとか。生姜汁を混ぜても良い。
 紅茶に生姜と聞いて顔を顰める人もいるが、なかなか合うのだ。エスニック趣味の人はチャイの代用にして飲む人もいる。紅茶にミルクと生姜を混ぜれば、チャイに近い味になるからだ。
 
 腹が減っているときはミルクをたっぷり入れる。この場合はミルクだけでなく、それこそスパイスと牛乳を混ぜてチャイにする。空腹が和らぐのだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク