fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

オリンパス 近頃の現象[八百三十三] 

監視委がオリンパスを本格調査、
虚偽記載の疑いで=関係筋


 オリンパス<7733.T>が過去の損失計上を先送りしていたと発表したことに関連し、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、証券取引等監視委員会が本格的な調査に乗り出すことがわかった。関係筋が8日、明らかにした。監視委は、個別の事案へのコメントは控えるとしている。(ロイター)
 
【雑感】学生の頃からオリンパスユーザーの私にとっては、残念というか、寂しいというか、今まで抱いていたオリンパスのイメージとはかけ離れた不祥事だ。
 
 オリンパスはもともと顕微鏡などを制作する光学メーカーだ。それが望遠鏡を作ったり、カメラを作ったり、胃カメラや内視鏡など医療機器を作ったりと、レンズをテーマに事業を展開してきた。カメラメーカーの王道ニコンやキャノンと違って医療方面に強い。

 カメラ作りもマニアックというか通好みというか、かつてはペンFシリーズのようにハーフカメラで一眼レフという新機軸を打ち立てた。発売当初は気軽に安価に一眼レフを庶民の手にというコンセプトだったようだが、製造中止になりキャノンAE‐Pのような自動的に絞りやシャッタースピードをカメラ内臓の「コンピューター」が判断する時代に入ると、多くの写真家志望の若者にとって練習機の価値が急騰した。
 
 面白いことに、オリンパスはシステムを一新しても従来のユーザーを見捨てない姿勢があった。本格一眼レフOMシリーズになっても、アダプターをつければペンFのボディにOMシリーズのズイコーレンズを取り付けることができた。
 OMシリーズのレンズのスタンダードは広角から望遠まで49mmのフィルターで統一、コンパクトで経済的だった。
 
 私が持っているOM‐3は、ミノルタが自動焦点のαシリーズを出した後に出た完全メカニカル、つまり電池無しでもシャッターが切れるカメラで、スポット測光を内臓、ファインダーに映る画像の光りの調子を精密に測定するという、わざわざ構図や露出のために頭を使わす、いわば自動化の流れに逆行するカメラだった。
 姉妹機のOM‐4はプログラムAE機なのだが、自動測光で4分までシャッタースピードを調節できる、まさに天体観測や医療写真まで視野に入れた仕様。(他社の一眼レフは8秒程度まで、それ以上はバルブになる)
 実際、オリンパスの一眼レフは、他のオリンパス製望遠鏡や医療機器にも装着できる互換性を売りにしていた。
 
 私のようなへそ曲がりや、マニアックのユーザーやある分野に特化したプロが好むような機械をオリンパスは提供してきたと思う。だから、私は一眼レフは昔のペンFやOMシリーズ、デジカメのカメディア、とオリンパスユーザーであり続けた。双眼鏡もオリンパスだ。
 
 てっきり、モノづくりに精進する職人や技術屋集団の会社だと思っていたのに、マネーゲームをやっていたとは。残念だ。
 心配なのは、今回の事がきっかけに株価が暴落して経営が傾き、技術力を狙う外資に乗っ取られはすまいか。オリンパスの技術が新興国に牛耳られてしまうのでは。
 懸案を乗り越えて、原点のレンズ屋精神に立ち返ってもらいたいものである。性に合わないマネーゲームに手を出すから今回の事態になったのだ。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/11/08 18:26 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
59位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク