fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2012年問題 近頃の現象[八百三十四] 

【雑感】私が小学生の頃に流行った終末モノは五島勉氏の「ノストラダムスの大予言」にある1999年人類滅亡説だった。眉唾物だと思いながらも、私は全シリーズを買い揃えてしまった。

 さて、いまはアメリカ先住民ホピ族の終末説といわれている2012年問題が脚光を浴びている。何しろ来年である2012年は中国やアメリカなど主要国が政権交代を迎える時期に差し掛かるため、世界政治の空白期間となる。何が起こるかわからないから、2012年に不気味な説得力がある。

 現実問題として、震災や原発、経済的沈下など、間違いなく潮目が変わってきた時代だ。私が小学生だった頃は人類の明るい未来を無邪気に楽天的に信じられたが、今は無理だ。

 半世紀後、今の節目を振り返ったとき、どんな時代だろうか。輝かしい時代に向けての一時的な混迷の時代だろうか。
 それとも終わりの始まりか。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/11/12 19:22 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク